私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
昨日は月1回の籐の教室の日でした

先月から作り始めていたエッグバスケットを完成させました



P1010023_convert_20110624204447.jpg


無事に完成出来たので次は何を教えてもらおうかなぁ~

籠教室を言えば・・・・

P1010019_convert_20110624204400.jpg


アルちゃん!!!!


いつもポーズを撮ってくれて可愛いアルちゃんです


午後からはお兄ちゃんの繋がりのママさんが編み物資格を持って

いるのを思い出して悪戦苦闘していた袖の製図の書き方を

教えてもらいに行ってきました


そこでも可愛いガーディちゃんがいました

P1010025_convert_20110624204518.jpg

でいろいろ話しててすごいなぁ~と思う事ばかりで・・・・

でも納得したので袖の製図も書き終わり襟のみです( -.-) =зフウー



                      


今日、かんかんは初めてバッサリと髪の毛を切ってきました

P1010026_convert_20110624204547.jpg

切る前のかんかんの髪の毛の長さです!


P1010029_convert_20110624204612.jpg

こんだけ切りました


P1010031_convert_20110624204641.jpg

この後、初めてシャンプー台で洗ってもらいました

P1010033_convert_20110624204707.jpg

こんな感じになったかんかんですy(^ー^)yピース!

短い髪形でも似合うのでうらやましい限りです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m










2011.06.24 / Top↑
昨日、今日とものすごく暑いです´´(;´ρ`A)アチィ・・・

我が家の小さな庭にも紫陽花が沢山咲き始めました


             P1010014_convert_20110622151128.jpg


今朝お水をあげていたら・・・・・


この紫陽花の下から・・・・・



50cmくらいの~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビが出てきました!!!!


もうびっくりして大きい声をあげてしまいました。。。。

外の倉庫の下にまだいたんです!!

なんとか捕まえないと思い長い竹を持てつついていたんですが、

隣の庭へ逃げて行ってしまいました

一様お隣さんに|〒| ヘ( ̄* )メール♪して報告しておきました





所で・・・・我が家の庭の野菜に色がついてきました


              P1010015_convert_20110622151213.jpg


でも・・・・我が家でトマトが食べれるのはパパだけなんです(-m-)ぷぷっ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m



2011.06.22 / Top↑
何回もへまをし注意されてきましたが・・・・・


こんな私にも


『かぎ針編み講師認定(入門コース)』

の認定書が届きました


P1010006_convert_20110615080408.jpg

最後のベストも間違えてしまったりしていたんですが・・・・

もらえました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

今は講師コースを初めてますが・・・・

スムーズに進みませんがコツコツと頑張って最終目標の講師コース

の認定書がもらえるように頑張りたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m



2011.06.15 / Top↑
今日、かぎ針編み講師認定通信講座の講師コースを

やっと始めました!

自分の原型製図を仕上げ、プルオーバーの製図の後ろ身頃まで仕上げました

あとは前身頃と袖の製図を仕上げれば提出出来ます(^-^;

明日、引き続き頑張って仕上げたいと思いますp(*^-^*)q がんばっ♪


               


題にもありましたが・・・・

本腰入れないとは・・・サンプラーキルトを作ろうに参加していて

毎月出された課題を仕上げて作っていて12枚作っていたんですが・・・

そのままにしていて

今年の秋に展覧会を開催すると連絡が来ても編み編みに励んでしまい

今頃になって焦ってしまい((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

P1010003_convert_20110609200402.jpg


やっと四角4枚を繋いだので今まで作ってたサンプラーを繋ぎ始めました

頑張ってコツコツと繋げて行こうと思います


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.06.09 / Top↑
やっとやっと三角ストールが完成しました

一緒にニットカフェで編んでいるママ友は2人完成していて

綺麗に編めてます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

P1000999_convert_20110608080810.jpg


ちょっと小さかったかなぁ・・・・


でも寒いクーラーの中で羽織っているだけでも違うので

この夏は役に立つでしょう

P1010001_convert_20110608080851.jpg


時間がかかってしまった縁編み

たった3周なのに同じ事を永遠と編んでいたので飽きてしまったの

でも完成して本当によかったです






ニットマルシェvol.9の中に記載されている三角ストールを
参考にして編みました





藤色を4玉、アイボリー30gを使いました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.06.08 / Top↑
今年もこれを作る時がきました

P1000998_convert_20110607151058.jpg

今年も梅酒(ブランディー)と初めてブルーベリー酒を作ってみました

あとはかんかんのリクエストの梅酢を作れば

半年後が楽しみ~


            


今日も週2回の運動、美療塾へ行ってきました<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動)

風船つぶしから始まり、踏み台昇降、バービーとしてきました

汗たくさん掻いて一緒に頑張っているママさん達が

また雑誌に載りました




風船つぶし(お腹・脇腹・太もも)はもちろん効きます

かなりいい感じの負荷がかかるのでテレビ見ながらでも

簡単にできるのでお勧めします

私は何回か風船を割ってます(*≧m≦*)ププッ

効力アップ運動は下腹に効きますよ


若いママさん達に負けないように私もまだまだ頑張ります。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m





2011.06.07 / Top↑
今週は忙しい1週間でした

自分の習い事もありましたが・・・・

小学校の役員の仕事、読み聞かせ、家庭訪問と

読み聞かせはお兄ちゃんの時に全く参加していなかったので

どんな本を選んだらいいのか・・・どんな風に読めばいいのか・・・・

((o(б_б;)o))ドキドキしながらかんかんのクラスに行ってきました

「初めて参加するので間違えたりするかもしれないけど

                  頑張って読みたいと思います


と言ったら「頑張れ

と励ましてもらちゃいました

みんな静かに目を輝かしながら聞いてくれました

かんかんのクラスのみんなありがとう

また2学期に読み聞かせに行こうと思いました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そして・・・・昨日は家庭訪問

朝から大掃除です(笑)いつもちゃんとしていればいいのにね(^-^;

かんかんの学校での様子を聞いていつも感心している事は、

男の子でも女の子でも自分から進んで友達を作り遊べること

1年の時の担任にも言われました。そして、1年の時になの花にいた子が

かんかんのクラス(普通学級)に入り、その子の面倒をみているとの事。

かんかんに聞くとやはりみんなよりすることが遅いみたいなのでホローしている

と言ってました。その事を聞いてちょっと嬉しくなりました


         

P1000992_convert_20110604100632.jpg

やっと完成しました

でも、失敗したんですけどね(^w^) ぶぶぶ・・・

P1000993_convert_20110604100728.jpg


お花や紐をつけてみましたぁ
 


スタ-クロッシェで編む夏こもの

スタ-クロッシェで編む夏こもの
著者:文化出版局
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.06.04 / Top↑
昨日は月1回の籠教室の日でした

新しくエッグバケットを作る事になり持ち手から作り始めたんですが

ずれないように、隙間なく編むようにしていたせいか・・・・

左手が痛い

でも、利き手は右なのでかぎ針は持てます(-m-)ぷぷっ

P1000988_convert_20110601170607.jpg


この骨組を組むのに悪戦苦闘

P1000989_convert_20110601170633.jpg


両サイドから平芯で編んでなんとか骨組が取れずに編めるようになりました

もうちょっとサイドから編んでから真ん中から編んで行くそうです

ただ隙間があいてしまっているので・・・・

このままにして次回聞いてから先に進もうかと思ってます


籠教室と言えば・・・・・

P1000987_convert_20110601170411.jpg


アイドルのアルちゃん

∪・ω・∪\(^-^ )ナデナテ"したり、遊んで来ましたよ

お昼になると( --) ・・・・・・ジィ-・・・・と見つめてもらえる

かと思ってママに前にお座りしているんだけど!

くれないと吠えてました(笑)

でも憎めないアルちゃんでしたぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.06.01 / Top↑
