私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
昨日からGWが始まりましたが、いかがお過ごしですか?

我が家はお兄ちゃんが中学生になったので予定を組めず・・・

GWに入る前日にGWは部活がないとわかり

お兄ちゃんは暇で暇で・・・・


で、昨日は我が家を入れて4軒でいつもBBQしたりしているんですが・・・・

1軒のお宅はお子さんも高校・中学生なのと旦那さんもママさんも仕事

で都合が合わなくで欠席でしたが!!

3軒でお昼からおかずを持ち寄ってお昼から子供達を遊ばせる口実で

親達は昼間から飲み会をしました

P1000799_convert_20110430164414.jpg


私はいつもと同じものを作って参加してます(-m-)ぷぷっ

子供たちがいるのでフライドポテト、ささみ揚げ、ペンネ、シシャモ南蛮漬け

春雨サラダ又はスパサラを作るんですが・・・

今回はお隣さんがサラダを作ってくれると思い作らずに参加しました

久しぶりだったので面白かったです。



そして今日はこの間草むしりしたのにまた凄かったのと

夏野菜の苗を植えるので耕しました

そして、朝しか日が当らないのですごく心配していたスズランが

たくさん伸びてました

P1000809_convert_20110430164510.jpg

蕾も出てきました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

去年、籠の先生からもらったラベンダーがこんなに大きくなりました

P1000810_convert_20110430164615.jpg

さし木で根が出たのを植えたラベンダーがこんなに大きくなるとは・・・


このラベンダーの右側にクリスマスローズを植えよう思ってます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.04.30 / Top↑
今日は月1回のニットカフェの日でした

今日からは三角ストールを編む事になりました

P1000797_convert_20110428153949.jpg

私は前から少しずつ編んでいたのでここまで進みましたが・・・

みなさんは三角の下の方を編み終わった感じです。

あと15段で完成サイズだけどもう少し編んでもよさそう


P1000795_convert_20110428153908.jpg


白桃のミルクケーキを作ってみました

<材 料> 

ホットケーキミックス ・・・ 150g
白桃(缶詰)     ・・・ 1缶分(170g)
卵          ・・・ 1個
砂糖         ・・・ 50g
牛乳         ・・・ 1/4カップ
生クリーム      ・・・ 1/2カップ
クランベリー、スライスアーモンド ・・・ 各少量

私はクランベリーではなく干しブドウにしました




おうちパンも簡単に作れそうなのでかんかんとGW中に

作りたいと思います(*^-^)ニコ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m





2011.04.28 / Top↑
昨日、午後1時から役員決めがありました

でも行く30分前から黒い雲出てきたと思ったら風も出てきて

雷と雨も酷くなり行けるのか心配でしたが・・・・

10分前に天気も良くなり雨も止んだので急いで学校へ

委員長を決めるのに立候補がいないので

恒例のアミダで決める事に((o(б_б;)o))ドキドキ

で私は委員長ではなく、書記になり始動するまでに制作しないとも

いけないものが沢山ありどうしよう(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


                      


その衝動でこれを作ってしまいました

P1000792_convert_20110426132326.jpg


この切ったはしだけ食べてあとはかんかん、お兄ちゃん、パパ

そしてサッカーの女の先生にいつも送迎してもらっているので

子供達を送迎した帰りに食べてもらおうと渡しました


そして、もう1つ楽しみなものが・・・・

P1000791_convert_20110426132402.jpg


大好きなハリーポッターのブルーレイを買いました(*≧m≦*)ププッ

本はもちろんDVDもすべて持ってます

今日の夜は上映会です(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
2011.04.26 / Top↑
昨日はかんかんの授業参観&保護者会&役員決めでした

授業は算数で時計の時刻と時間の勉強でした

ゆとり教育の影響でか詰め込み式になってきている

ので宿題はちゃんと見てあげないといけないなぁと思いました。

まだ2年生なら教えられるので(-m-)ぷぷっ

お兄ちゃんはもう無理・・・・一緒に勉強ですけど(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

昨日のかんかんもいつものように手を挙げて発表してました

お兄ちゃんとは違って積極的なかんかんなのでお兄ちゃんにその半分でも

分けてほしいと思う母でした。。。。


役員決めは学年委員に立候補が8人もいたんです

私もその中の1人ですけど・・・・

あみだくじで決めたんですが、見事に脱落です

次は専門委員に4人いてその中から2人決めるので今度はじゃんけんで決めました

で私・・・・・勝ちましたy(^ー^)yピース!

Yちゃんママと一緒にしたかったんだけど、Yちゃんママは負けてしまったの

頑張って今年1年専門委員をしたいと思います。


                  



ここずーっと悪戦苦闘しているベスト

やっぱり駄目だったので解いて編み直す事にしました

2つ目に編み始めた方がゲージで計算したサイズになったので

そのまま進めてますが・・・完成はいつになるのでしょう・・・・・


P1000790_convert_20110423112746.jpg


毎回同じような画面ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m



2011.04.23 / Top↑
昨日はお兄ちゃんの中学の授業参観でした

お兄ちゃんの大好きな社会の授業だったので楽しそうにグループで

調べ物してました。

お兄ちゃんの後ろの席の子はチームに3年生までいた子だったので

顔見知りでもあるので仲良くしてるみたいでよかったです(´▽`) ホッ

部活も仮入部期間だけど部に入ると決めているみたいなので

毎日頑張って部活してきてます

ただ、今までとは違うのは筋肉痛と戦ってます(笑)

そして、毎朝コントクトレンズを入れるのにも格闘します(-m-)ぷぷっ

                   

先週の土曜日に久しぶりにミシンをだしてテレビカバーを

作ってみましたぁ~

P1000785_convert_20110421143003.jpg

今まで使っていたテレビをゲーム&子供達専用に

メインでははくなったのでそのままにしておくとホコリがつくので

そして、この間パンを教えてもらった先生のお宅にもそうして

あったので真似させてもらいました

P1000786_convert_20110421143037.jpg

こっちは新しく購入した液晶テレビにも作りました。

こちらはメインのリビングにあるのですが・・・・

カバーをかけておけばただつけておくままよりは

主電源から消せば節電になるので(私には・・(*≧m≦*)ププッ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.04.21 / Top↑
今日1日は生憎の天気でした

被災地でも寒い雨で体調を崩さないといいんですが。。。。


                        


今日もハンドメイドが出来る事に感謝して・・・・・・


                       


土曜日にピアノの移動をきっかけに、お兄ちゃんの部屋とかんかんの部屋を

確実に別々に模様替えをしました

お兄ちゃんも中学生なので試験勉強もするだろうし、

友達を自分の部屋に呼んで遊びたいだろう

今まで2段ベットをお兄ちゃんの部屋に置いてかんかんと二人で

寝てました。(私も寝てました(-m-)ぷぷっ)

まず2段ベットを別々に分解して移動・・・

パパさんは試験があった為・・・・私1人でしましたよ

言ってくれればよかったのに・・・・と言われましたが

そんな雰囲気ではなかったじゃん(# ̄З ̄) ブツブツ

お兄ちゃんの部屋だけは手伝ってもらって模様替えしました

お兄ちゃん本人も一緒にです

明るくなって広くなった部屋に大喜びのお兄ちゃんに対し、

一人で寝ないといけなくなったかんかんは複雑です(笑)

でも、かんかんの部屋も女の子らしい部屋になりました

                       

そして今日は先月中止になった籠教室に行ってきました

題にもありましたが・・・・・

『サンドイッチプレート』を作ってきました

P1000789_convert_20110419202412.jpg

久々の大作を作りました

帰ってきてから細かい所を修正して完成です

来月は何作ろうかなぁ~楽しみぃ~(((o(^。^")o)))ワクワク


そして籠教室を言えば・・・・このアイドルを忘れてまいけません

P1000788_convert_20110419202448.jpg

今日は寒かったせいなのか・・・みんなが相手にしてくれなかったのか

すごく大人しくしていた所を

今日も可愛いアルちゃんでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m


2011.04.19 / Top↑
今日からお兄ちゃんもかんかんも給食が始まりました

ありがたいです。

先月は計画停電や材料が届かないのもあり中止になったので

4月からはどうなるのだろうと思っていたんですが・・・・

今日から給食が始まったので給食センターに感謝、そして

作ってくれた給食センターの方に感謝しつつ味わって食べて

きてほしいです。


                        


かぎ針編み講師認定入門編の最後の課題のベストを編み始めました

がなかなか進みません

3度目の正直で後ろ身頃の袖ぐりの手前まで編みました。

本の編み図のかぎ針は3号針、私が編んでいるかぎ針は4号なのに

同じ段数を編んで測っても編み図より小さいんです

なので段数を増やしてみようと思ってます。

P1000784_convert_20110413182921.jpg


画像を見ると最初の段が攣っているのがわかるかと思います。

緩めに鎖編みをしたつもりが模様編みを編み始めたらまた攣ってます・・・・

どうしよう・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m



2011.04.13 / Top↑
4月8日に無事にお兄ちゃんの中学の入学式が終わりました。

中学は小学校より近く我が家から5分もかからず通えます(-m-)ぷぷっ

1年生は全員で195名5クラスです。


P1000770-1_convert_20110410071032.jpg

で、なんとお兄ちゃんは1年1組1番でした

かんかんは2年1組2番でした


入学式で一人一人名前を呼ばれたんです

なので1番最初に名前を呼ばれました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

大きい声で返事をしてたました。緊張してたみたいですけどね(^w^) ぶぶぶ・・・


サッカーで仲良くしている友達は2組、3組と別れてしまい・・・・

でも毎朝チャイム鳴らしてくれるそうなので一緒に通学してくれそうです。

2組の子とは幼稚園、小学校(途中違う小学校)7年の付き合いになる

のでこれから大人になってもいい仲間でいてほしいと思います。


お兄ちゃんの担任は私と同じ年の先生でした

社会の担当なのでお兄ちゃんは社会が好きなのでよかったかも♪

でも細かい先生らしいので提出物も気をつけないとまずいかも・・・・・

明日からどんな中学生活を送るのか楽しみでもあり大丈夫かと

心配もありますが、充実した中学生活を送ってほしいです。

2011.04.10 / Top↑
今、願いを込めて方眼編みのマルチカバーを編んでもう少しで完成

で、昨日の仕事中に最後まで連絡がつかなかった

友達から連絡(メール)がきました。

「津波で子供が建物に閉じ込められて・・・・・胸まで浸かり

 命がけで救出に行き助かりました。家族全員無事です。」

とメールが来ました。

彼女の家は塩釜なんですが、山の方なのですが子供さんの学校は海側だった

んだと思います。中学生なのでまだ学校にいる時間での地震・津波。。。

ほんと無事でいてくれてよかったです。

子供の誕生日も近くて仙台に引っ越してすぐに仲良くしてくれた

お友達で塩釜に引っ越ししても遊びにも行きました。

今大変な時に連絡してくれてほんと嬉しかったしよかったです。

まだまだ大変だし頑張っていると思うけど、私達が出来ることを頑張るから

とにかく元気でいてほしい、元気がなりよりだからとメールしました。

P1000766_convert_20110405200935.jpg


あと2段でほぼ完成で縁を最後に編めば終わりです。

最後まであきらめずに編んでいてよかったです。



1日も早くの復旧、復興をお祈りいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m





2011.04.05 / Top↑
昨日、お兄ちゃんのサッカーメンバーでランチをしてきました♪

そのメンバーの母の中で実家が気仙沼の方が

いるのでいろいろ今の様子を聞いてきました。

自分の卒業した小学校も津波で2階部分までつかり、

実家の家の隣まで津波がきて、実家は津波の影響は受けなかったので

自宅避難しているそうです。

今までの景色がないと言ってました。

結構ニュースで被災地に救援物資が届いていると聞きますが・・・・

避難所で余るくらいきても隣の町には回さないのが現状らしいです。

自宅避難なので避難所にもらいに行く事もなかなかできないし!

洋服、子供服もほしいけど何もない!他にもいろいろ大変だと言ってました。

着なくなった服、子供服でもいいので捨てないでおいてと言われたので、

送る事が出来るようになるまでダンボールに入れて保管しておこうと思います。


                    

私も1つの物を作るのに復興の願いを込めて編み始めました


P1000765_convert_20110401184330.jpg


もうちょっとUPで・・・・

P1000764_convert_20110401184300.jpg


アルファベットです!

頑張って最後まで編めば被災地の何処かで少しでも復興出来る

のではないかと思って・・・・祈りを込めて編みたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m




2011.04.01 / Top↑
