私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
今日はニットカフェで一緒に編み編みしている

お料理の先生に手ごねパンをかんかんと一緒に教わってきました

パン屋さんになるのがかんかんの夢

それを知っているNさんが教えてくれるというので

教わりにいってきましたぁ

我が家にもパン焼き器があるので分量だけ入れてスイッチON

で作っていたので捏ねて作るのは初めてだったので

説明しながらかんかんに教えてもらい、かんかんも頑張って捏ねてました

P1000760_convert_20110330204449.jpg

ハムロールを作るんですが・・・・・

1次発酵が終わってから分割して、ベンチタイムして、成型した後です

ハートの形にかんかんと私とでしましたぁ♪

このあと2次発酵して焼いて完成です

P1000761_convert_20110330204529.jpg


P1000762_convert_20110330204606.jpg

もうちょっとUPで

焼き上がってから試食タイムです

ちゃんとお兄ちゃんとパパにもお土産で持ち帰りましたy(^ー^)yピース!


Nさん、パン作りを教えてくれてありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

かんかんもとても嬉しかったみたいです!

また、違うパンも教えて下さいね♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m



2011.03.30 / Top↑
3月11日の地震から18日目になりますが・・・・

被災地の方には申し訳ないですが。。。。

私の周りは通常生活にほぼ戻りました。

買い物に行くのも、ガソリンも並んで買うという

日々が嘘のようです。


先程も余震がありましたがまだ続きそうですので、体に気をつけて下さい。

私も自分たちに出来る事を続けていきたいと思ってます。

「頑張れ!東北!」



                          



昨日、お兄ちゃんは6年間続けたサッカーの小学生の部が終わりました

4月からは今のサッカーチームのジュニアユースで頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でも条件はあります

サッカーと両立しながら勉強も頑張る

もし成績が下がったらサッカーはやめる。


部活だけになります。

サッカーを続けたいのなら頑張るでしょう。。。。



                     
 
 

で昨日は6年生送別会兼ねて1~6年生混ぜて8チームで

トーナメントで対戦が最後の試合になりました

でも、みんな笑顔で楽しそうにPlayしてました


P1000759_convert_20110329204405.jpg

真ん中で手を挙げているのはかんかんです

右のはしの緑のビブスはお兄ちゃんでGKしてました。

お兄ちゃんと撮るはずが・・・・かんかんばかり撮ってました(笑)

成績発表の後に6年生から後輩たちへ新しいビブスを贈呈しました。

そして6年生の5,6年の時の写真とビデオをDVDにまとめたのと

選手名鑑を作り、プレゼントしましたSパパありがとう

すごく仲のいい6年生だったせいか、親達も仲良く

なれて、今後のOB会を毎年開きたいと話すくらい

素敵な子達、親達と巡りあえた事に本当に感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ


終わった後は6年生達と先生とでお食事会でした

みんな楽しそうに食事してましたよ(*≧m≦*)ププッ

って私とかんかんも同じ所で食べてましたからびゃははは (≧ω≦)b


お兄ちゃんと素敵な仲間と出会えてよかったね。




2011.03.29 / Top↑
昨日、お兄ちゃんの制服のズボンをなおしに出かけた時に

目の前にお花屋さんがあって覗いてみたら・・・・・

今年も買う事が出来なかったとあきらめていた

クリスマスローズが売っていたので即購入してきました


P1000746_convert_20110325181132.jpg

2株で売っていたのと咲いているのと蕾があるのを選んできました

P1000747_convert_20110325181207.jpg


まだどんな風に育てていいのかわからないので調べながら

毎年綺麗に咲かせるように頑張って育てたいです(*^-^)ニコ



この頃、計画停電があるかもと思いこの1週間早めに夕飯の準備やら

洗濯を夜のうちにすませたりとバタバタだったせいか・・・・

編み編みモードに入れず

課題が全くできていない状態です。。。。

ちゃんと編み終わるかなぁ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m





2011.03.25 / Top↑
昨日23日、無事にお兄ちゃんの小学校の卒業式が行われました

卒業式の朝早くから余震があったので心配でしたが・・・・

式の間は何事もなく終われたのでよかったです


IMG_1052_convert_20110324180031.jpg

緊張しながら入場してきてましたが・・・・・

ちゃんと校長先生から受け取ってました(*^-^)ニコ


IMG_1055_convert_20110324180557.jpg

いつもと違う格好なのでカッコよく見えました


5年生と6年生の別れの言葉もすごくよかったです。

お兄ちゃんの声も大きくはっきり聞こえました

パパはわからなかったみたいですけど(-m-)ぷぷっ

私はこの頃から走馬灯のように1年生からのお兄ちゃんを思い浮かべて

号泣でした(π0π) ウルルルル

小さい頃に遊んだお友達もそばで見れたので余計かもしれないけど・・・


中学は今までとは違うので大変かもしれないけど頑張ってほしいなぁと

思った1日でした


お兄ちゃん、卒業おめでとう

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
2011.03.24 / Top↑
我が家のお祝い2日目

今日はお兄ちゃんの12歳の誕生日

予定日より2週間早く生まれたけど、体重2865g、身長48cm

結婚して4年目にやっと授かったお兄ちゃん

お腹にいるころは私の寝る方向が違うとよくお腹をけって、宇多田ヒカルや

MISIAの曲を聴くとよく反応していたのを今でも覚えてます

生まれた病院でもお腹が空くとよく大きな声で泣いてました

ゲップがでない換わりによくおならをしてました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

つかまり立ちは6カ月、ずりばいもしないままハイハイで10カ月で歩き初め

よく自分の足に引っ掛けて転んでました(-m-)ぷぷっ

電車が大好きで6畳の畳の部屋いっぱいにプラレールをひろげ

毎日違う形を作り、仮面ライダーが大好きだったお兄ちゃん。

幼稚園でも先生の足にしがみついて泣いていたお兄ちゃんが

今日で12歳・・・・・・

まだ私より背は小さいけど、日に日に私に近づいてきている。。。。


性格が私と嫌って言うほどそっくりなのでムカつく事もあるけど、

ここまで大きくなってくれてありがとう


お兄ちゃん、12歳のお誕生日おめでとう

4月から中学で勉強にしても、部活にしても

いろいろあるけど一人で悩まないでね。

あなたの側にはパパもママもいるからね。

いつまでも見守っているから・・・頑張れ!



2011.03.22 / Top↑
今日はかんかんの7歳の誕生日です

今から7年前ですが、32週と3日目 午後6時32分 1739gで

生まれたかんかんが今では超未熟児で生まれたとは思わないくらい

大きくなりました

今では文句ばかりで・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

でも、大きな病気もけがもせずにこれた事に感謝です

今日は、かんかんの大好きな唐揚げにしてあげました

ケーキはおわずけです(-m-)ぷぷっ

なぜって今日から我が家3連チャンお祝いづくしだからです

明日はお兄ちゃんの誕生日、明後日はお兄ちゃんの卒業式です!!



かんかん、7歳の誕生日おめでとう

この1年も素敵なお友達と

いっぱい遊んで勉強してね



P1000703_convert_20110321201308.jpg

スタークロッシュ編みで作ったコースターです

久しぶりに編んだので悪戦苦闘しちゃいました(;´▽`A``




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m





2011.03.21 / Top↑
昨日、やっとガソリンを3時間並んでやっと買えました

っていっても私は午前中は仕事だったのでパパが買いに並んでくれました。

なので車を使わず自転車で行動したいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



計画停電もあるので電気もつけずに編める時間に

最後のかぎ針編み講師認定(入門編)の課題のベストを編み始めました



P1000728_convert_20110320153243.jpg


私サイズにする為に中細の毛糸を5号針で編んでます

かなり大きめになってます(笑)
2011.03.20 / Top↑
地震の2日後に実はかんかんのピアノの発表会がありました

実際にするか先生も最後の最後まで検討してたんですが・・・・

約2時間くらいの間だけはピアノの音色を聞いて地震の不安から

解消してくれればと思いもあり行われました



P1000713_convert_20110319213458.jpg

かんかんはピアノの発表会は3回目

2回とも一番最初に演奏だったので私も緊張してましたが、

今回はかんかんは3番目

でも、かんかんは((o(б_б;)o))ドキドキだったみたいです

IMG_1038_convert_20110319213558.jpg

最初の曲はメヌエット、次が教会の鐘

当日の発表会まで練習をしていたおかげで間違えもせず綺麗に弾けてました


ほんとこの日は地震の事も忘れて綺麗なピアノの音色を聞けて

気分転換できた1日でした。

そして、発表会の間も余震もなく無事に終えれたので本当に良かったです


P1000727_convert_20110319214744.jpg


去年かんかんが年長の時に育てた水仙を小さい庭に植え変えて

今年3つの黄色の水仙が咲きました



被災地のみなさん、明日からまた寒くなるので気をつけて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

1日1回ポチッと押してもらえると励みになりますm(_ _)m






2011.03.19 / Top↑


今日で計画停電3日目ですが・・・・・

私の住んでいる所は第1グループに入ってます。

1,2日目は回避されて行われませんでしたが・・・・

今日午後12時20分から16時まで計画停電になりました!!!

私の実家近辺や小学校近辺は停電でしたが・・・・

私の家は停電してませんでした!

同じ市内でもしている所としていない所とあるのは不公平な気が!

地震当日も大丈夫でした。

明日はどの時間帯なのか毎日チェックです。


計画停電になってからパパが会社に行くのが大変です(>_<)

今日は3つ目の先の駅まで自転車で行きました。

昨日もそうでしたが12時過ぎに会社に到着、今日は9時半前には着いたみたいです。

電車だけは通常にしてもらわないと通勤・通学の人達には大変!

パパも疲れてます。あと今週は2日間!頑張ってほしいです♪




3月16日 午後4:00 に私は生まれました!

なので1つ歳を取りました(*≧m≦*)ププッ

こんな時ですけど、子供達からパパから( ^-^)/:★*☆オメデト♪

と言ってもらえました♪

家族みんなの笑顔が最高のプレゼントです。

この1年間も病気せず元気に過ごせますように(*・人・*)


被災地で私と同じ日に生まれた方にHappy Birthday to You♪

2011.03.16 / Top↑
昨日、仙台の友達からメールで連絡がきました。

家の中がぐちゃぐちゃで大変なので避難所生活しるけど、みんな無事です。と・・・

もう一人の友達もやっとマンションに帰れたけどやはり部屋の中が

ぐちゃぐちゃで大変だけど、電気以外は止まってしるのでまだまだ大変だけど

家族みんな無事です。と連絡ありました。


仙台に転勤で行って、何もしらない土地で

凄く仲良くしてくれた友達のなのでほんと無事でよかったです。

色々送ってあげたいけれど、まだ無理そうなので

まず出来ることから協力していきたいと思います。


今日から計画停電になる予定!

自分で出来ることから始めます。


被災地のみなさん、頑張って下さい。

今日はこれから雨や雪が降る予報なので

多くでも毛布やストーブが届きますように。。。。


2011.03.15 / Top↑
