私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
昨日、パパの42歳の誕生日でした

平日だったし子供達がサッカーでバラバラの帰宅時間なので

今日お祝いをしました


P1000627_convert_20110129214042.jpg

今日はお腹がいっぱいなので明日みんなで食べます



                        


P1000624_convert_20110129213939.jpg


違うお店で買った毛糸が届きました

左は今編んでいるモチーフ編みの毛糸が足らないと思うので追加した分と

次の課題で使うか検討しようかと思って多めに購入しましたぁ~

右側は今ママ友さん達と編んでいるマフラーに使うので早めに

購入しました

本当はもっと欲しかったんだけど・・・・我慢しました

P1000625_convert_20110129214017.jpg

そして、今日この間ワインの箱買った酒屋さんに行ったので

またあるか聞いたら大きめの箱があったので3箱購入してきました

早速入れ替えてみました(*≧m≦*)ププッ

箱の隣にベージュのケースが入っていたんですが・・・・

かんかんがボロボロにしてしまったのできれいな方と取り換えて

今まで入っていたのをワインの箱に入れてみました

あと1箱は何入れようかなぁ~((o(*^^*)o))わくわく
2011.01.29 / Top↑
今日はママ友と3人で東京ドームに東京国際キルトフェスティバルを

見に行ってきました

今年で2回目の参加しました

Quilt Anniversary 10thだったので10年間の

キルト大賞を取った方々のキルトも展示されてて凄かったです


P1000615_convert_20110127222902.jpg

私のキルトは真ん中にありました

P1000605_convert_20110127222804.jpg

ママ友のはこれです

今年もまた参加しようと話して楽しんできました

P1000620_convert_20110127222937.jpg

大好きな若山雅子先生のキルトも見てきました

若山雅子先生も斎藤謠子先生も生で拝見してきました

今回は若山雅子先生のキット2つ購入してきました

落ち着いたら作ろうと思います

P1000621_convert_20110127223008.jpg

もうひとつは広瀬光治先生のキルト


P1000622_convert_20110127224932.jpg

モチーフ編みを繋げたキルト

色のグラデーションといい、モチーフの多さにびっくりしてきました。



<今日の夕飯>


P1000623_convert_20110127225530.jpg


ハンバーグ 1/2 かぼちゃのバター焼き、ひじきの煮もの
2011.01.27 / Top↑
昨日、美療塾に行ってきました

いつものように風船つぶし運動から始まりましたが、金曜日の腹筋地獄の影響が

まだありつつ、昨日は脚を中心にしたメニューへ

バービー運動から肩車スクワット、片足肩車スクワット、スクワット維持、片足スクワット

とほんとキツイのなんの

案の定両足筋肉痛で階段の上り降りがきついのなんの

今日の仕事に響きましたよ早く漕げないんですから・・・・

仕事が終わってから先生の所へ行ってマッサージしてもらいました。

でも痛くて痛くてΣ(>д<) イテッ!! 涙目でした

明後日はまた腹筋地獄かな・・・・・・・怖い・・・・・・


                    


先日編み方を間違えていた丸モチーフがここまで出来ました


P1000603_convert_20110126205140.jpg

5日目でここまでです

やはり不得意の編み方は進むのも遅いわ

でも、昨日は日韓戦見ながら編み編みしたのでかなり進みました


P1000604_convert_20110126205330.jpg

ちょっとアップで

あと67枚編まないと・・・・(〃´o`)=3 フゥ

今日、3つ目の課題のが戻ってきましたぁ

リング編みは綺麗に編めてます。1か所がつれているのが惜しいとの事でした。

引き上げ編みは問題なしで、可愛く編めてますとのことでした。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)



<今日の夕飯>

子供達がサッカーだったので簡単に食べれるように

牛丼 ・しじみの味噌汁・ひじきの大豆の煮もの
2011.01.26 / Top↑
昨日はかんかんのサッカー大会でした

お兄ちゃんも1年生の時に同じ場所で試合があったんですが、

まだかんかんが小さかったのと天気がイマイチだったので

連れて行かなかったので初めての場所でした

でも、案の定霜でグランドはグチョグチョでしたΣ(゜◇゜;) ゲッ



IMG_0783_convert_20110124210432.jpg


そんなグランドでかんかんは頑張ってました

IMG_0780_convert_20110124210336.jpg

攻めだったので積極的にシュートを狙っていました

予選は2位通過だったので決勝トーナメントへ

でも、決勝トーナメントの最初の試合で0-2で負けてしまったので

かんかんは悔しがって泣いてました

その頃お兄ちゃんは・・・・

IMG_0784_convert_20110124211145.jpg

一人で練習してました(笑)

来月に6年最後になる試合があるので今まで練習した成果を試合に

出してほしいですく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2011.01.24 / Top↑
昨日は1週間ぶりに美療塾へ行ってきました

でも、中に入ると私だけ?((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

これはワンツーマンでしごかれる??????

でも後から2人の方が来てくれてとしました。

本当はなら美療塾でビデオ撮影だったのですが

通常通りの風船つぶし体操になりました。

しかし、そこからが腹筋地獄の始まりでした

通常の腹筋 20回 × 3セット、維持腹筋 1分 × 3セット

続けて維持腹筋で足を交差 50回 × 3セット

膝に風船挟んでO脚防止体操、足首に風船挟んで骨盤引き締め体操

過腹筋、足の振り出し腹筋。


案の定・・・・・・・今日は筋肉痛ですよ、咳するにもくしゃみするにもΣ(>д<) イテッ!!

きっと先生はニヤッとしているでしょう。。。。。


でも、頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



                

題にあったショックは・・・・・


先日から編み始めていたかぎ針編み講師認定の課題の丸モチーフ

苦手だった丸モチーフを編みながら繋げていくのもだいぶなれて

1段12枚編み2段めに入って5個目を編み終わった時点でミスを

発見してしまいΣ(゜◇゜;) ゲッ

間違った所まで取って編み直している途中に・・・・

編み図を見ていたら( --) ・・・・・・ジィ-・・・・

モチーフ本体が間違って編んでいたのに気づいて


P1000598_convert_20110122160241.jpg

これは間違いに気付かずに編んでいたほうです

P1000599_convert_20110122160327.jpg

で編み直したモチーフと比べてみると・・・・

大きさが違います

長々編みを長編みで編んでたんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

昨日、サッカーの試合を見ながら(聞きながら)絶好調に編み編みしてたのに

毛糸も足らなくなったし、ちゃんと出来る自信がなくなってきてしまった(T_T)

P1000601_convert_20110122160355.jpg

毛糸が転がらないように頑張って編み編みしますp(*^-^*)q がんばっ♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)





2011.01.22 / Top↑
今日は今年初めてのニットカフェでした


で今年初めてなので頑張ってスウィートも作ってみました


P1000595_convert_20110120200413.jpg

ガドーショコラです

って言ってもただ混ぜるだけなので簡単でした(*≧m≦*)ププッ

甘さも控えめで美味しかったです



今年最初はスティッチマフラーを作る事になったので

まずは土台の方眼編みをひたすら編み編みです

P1000596_convert_20110120200318.jpg

2玉でこれくらい編めました


いつも編み編みしながらぺちゃくちゃ話しながらしてます

今回は同じ所に長編みを編むのを繰り返しなので

今日はみんな(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーンとする事はなく

手は動きながら口も動いていました(笑)

私はかんかんが編んで~といったのでこの毛糸で編んでみました。

他のママさん達は単色なのでシンプルに出来ると思います。

次回までに土台を作るので完成したのを今度UPします(*^^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)






<今日の夕飯>

1人鍋 ・・・・ 白菜、白ネギ、ニンジン、水菜、もやし、豆腐

2011.01.20 / Top↑
昨日、今年初めての籠教室に行ってきました

私専用のパソコンの隣にお兄ちゃんとかんかんのDS-iとpspが

ドサッと置いてあるのでそれを隠す籠を編みたいと思って

教わってきました

その前にアイドルのアルちゃんを

P1000590_convert_20110119203205.jpg


昨日は大人しくしてたアルちゃん

いつも籠に行くと”アル!!!うるさい!!”と怒鳴られているんだけど

昨日はいい子ちゃんにしてました


私が編んでいるのはこれです

P1000591_convert_20110119202918.jpg


25cm×25cmの正方形で高さ15cmまで編むつもりです

PSPのケース、DSのケース全部入る大きさなので

軸の芯は太めで周りは2mmの籐で編んでいきます!!!

一緒に籐を習っているかたはこんなのを作ってました

P1000593_convert_20110119203006.jpg


P1000594_convert_20110119203033.jpg

次は白平芯のを作りたいなぁ~と思ってます

明日は、ニットカフェです

お話しながらみんなで編み編みタイムです
2011.01.19 / Top↑
今日も風のキツイ1日でしたが

冷たい風がなければポカポカ日和だろうと思うくらい天気は良かったです

でも、私の仕事ににはキツイ風でしたよ







一昨日から編んでいたのが完成しました

P1000587_convert_20110117222533.jpg

マットです(H23-4)

洗面の所が朝冷たいとパパさんが言ってたので急いで編んでみました


これでちょっとは冷たさが和らぐかしら・・・・・


P1000588_convert_20110117222232.jpg


かんかんが寝ている時に咳が酷いので小児科へ行って

待っている間に丸モチーフを編んでました

やっと4つ繋げた所です(〃´o`)=3 フゥ

やはり苦手だわ

今2つの小学校でインフルエンザが流行っているそうです。

でもかんかんは熱もないし、食欲もありお通じも快調だし・・・・

胸の音も大丈夫だというので咳止めだけもらって帰ってきました

待っている間でも大人でインフルエンザの方がいたのでこれから

猛威を振るうのではと思います(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

皆さん、手洗い、うがいをちゃんとしましょうね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)




<今日の夕飯>

豚肉の生姜焼き、きんぴらごぼう、豆腐(納豆かけ)


ここ数か月体重のヘリが停滞していたんですが

今日の体重は10年振りに見た数字でしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

でも油断するとすぐに増えてしまうのでまだまだ頑張らないとp(*^-^*)q がんばっ♪
2011.01.17 / Top↑
今日も寒かったですね~

今日は久しぶりに土曜日も仕事でした

ここ数日はカタログばかりなので運ぶのも大変です


                    

  

昨日の夜はパソコンも開けずに一人で巻き巻きしてました

この間買った毛糸の中にカセで買った毛糸があったので

頑張って巻き巻きしました


P1000583_convert_20110115194240.jpg


そして、仕事から帰ってきてからこの巻き巻きした毛糸で編み始めました


P1000586_convert_20110115194324.jpg


ちょっと気分転換で違うのを編むのもおもしろいかも~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)



<昨日・今日の夕飯>

昨日 ・・・・ エブフライ 小 3つ 春巻き 2本  豆腐(納豆、生姜、キムチかけて)

今日 ・・・・ おでん (大根、がんも、昆布、ごぼう天、卵、蒟蒻、じゃがいも)


これから運動します♪
2011.01.15 / Top↑
今日からお兄ちゃんとかんかんの給食が始まりお昼を心配せずに

仕事も出来たので今日は帰ってくるまでに3回目のかぎ針編み講師認定入門コース

の課題を頑張って仕上げました

2時から始まる韓流ドラマ「イケメンですね♪」を見ながら編み編み


P1000580_convert_20110113222327.jpg

前回、間違って編んでいた引き上げ編みの巾着を完成させました

提出する方は帽子の方にします

P1000581_convert_20110113222400.jpg


リング編みの編み地・・・・・

前回編んだリング編みが納得行かなかったのでもう1度編み直してみました

今回編んだ方が出来が良かったのもあるし、前回のは間違ってました(^-^;

編み直して良かったです(〃´o`)=3 フゥ

P1000582_convert_20110113222423.jpg

次の課題は四角モチーフと丸モチーフなので

早速四角モチーフから編んでみました

右はアイロンをかけた方、左はかけていないのでこんなに違いが出るんだなぁ~

と再度確認しました

丸モチーフは四角モチーフが出来てから編んでみようと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)









<今日の夕飯・運動>

夕飯 ・・・・ クリームシチュー (鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、コーン)
        油で炒めず煮て作りました。
        スパサラダ (玉ねぎ、きゅうり、ハム、卵、スパ)
        マヨネーズは少なめ (小皿1回)
        豆腐(納豆しょうがかけて)

運動 ・・・・ 腹筋 20回 × 3セット
        V字捻り 50回 × 2セット
        ウエスト捻り 20回 × 3セット

         
2011.01.13 / Top↑
