私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
本当は3月から始めるはずだった籠の教室

3月はかんかんの幼稚園のお誕生日会があり行けず・・・・

4月は父の退院の日だったので行けず

やっと今日籠教室第1日目になり、いつもニットカフェであっている

のに超緊張しちゃって(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ニットカフェのママ友さんが籠の先生なんですぅ~

DSCN5416_convert_20100528215622.jpg


直径25cmくらいのコースター?を今日完成させてきましたぁ

今編んでいるのが完成したらこれにあうドイリーを編んでみようと思います

次回は来週にあるんですが・・・・

ポトスを入れる籠を編みたいので教えてもらいたいと思ってます



そして、今日注文してたのが完成したというので

今日受け取りましたぁ

DSCN5418_convert_20100528215658.jpg

さてこれは何でしょう?

わかる人はわかると思いますが




答えは・・・・・





DSCN5419_convert_20100528215725.jpg


毛糸のロット楯です。

2本取りで編みたい時に1本しかなかったのでどうしても

欲しくてお願いして作ってもらいましたぁ

次から次へ編みたいものが沢山あるのでもうちょっとしてから

これを使って編みたいと思ってます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)

2010.05.28 / Top↑
今日は5人のママ友さん達とお花のモチーフを編みましたぁ

前回にミニグラバックを編んだのでそのカバンにつけてもいいし

来月編む麻紐バックにもつけてもいいようにと頑張って編んでみましたぁ


DSCN5411_convert_20100527170135.jpg

ピンクは前に今日は白で編んでみましたぁ

今日は下の部分の途中で時間になってしまったんだけど・・・・

お花の部分は今日完成して終われました

次回はこの夏に使えるように麻紐バックを編むので

みんなと頑張って編みたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)



その後のかんかんですが、頑張ってお兄ちゃんの後ろに並んで行ってます。

前ほど不安がって何度も聞くことも減りつつあります。

下校も今日から下校班のお友達と一緒に帰ってきましたぁ

あとはがどうしても拒否反応になってしまう現状です。

習い始めて1カ月しか経ってませんがこのままだとやめる事に

なりそうです





<かんかんの朝顔・ミニヒマワリ観察日記 24日目>

DSCN5412_convert_20100527170226.jpg

だいぶ大きくなったので1本を外に植えないといけないくらいの

大きさになってきちゃいました

DSCN5413_convert_20100527170254.jpg

ふたばから朝顔の葉とわかる葉っぱが出てきましたぁ



2010.05.27 / Top↑
金曜日から義父・義母・義妹がお兄ちゃんとかんかんが最初で最後の一緒の運動会

を見に来てくれました

GWに大阪へ帰省しなかったのでパパが呼んだんだけど

食事が一番の悩みの種・・・・

無難に焼き肉にしたんだけど「義母は食べないよ」と言われ

で悩んでいると大丈夫だよといいだし・・・・

自分で作るわけでもないのに口出すなぁ(≧ヘ≦ )プイッ!!


土曜日は両方の両親が新築祝い以来に会いましたぁ

両方に気を使いながら見ていると元気よくかんかんが行進してきましたぁ


IMG_0549_convert_20100524202817.jpg

幼稚園の時は父や母が声をかけても手を振ってくれたんですが・・・

今回は私が呼ぶと手を振ってくれたんですが、ちょっと(///ω///)テレテレ♪

が出てきたみたいです(笑)


IMG_0608_convert_20100524202947.jpg

お兄ちゃんも2年生の時に踊った「ムシキングサンバ」を踊りましたぁ

IMG_0612_convert_20100524203041.jpg

かんかんが踊っている時にお兄ちゃんも一緒に踊ってました(≧∇≦)ブハハハ!

IMG_0617_convert_20100524204757.jpg

6年生最後の運動会組体操は中腰の土台でしたが

IMG_0620_convert_20100524205257.jpg

途中崩れ落ちる事もなく上手く出来ましたぁ

暑い中二人とも頑張った運動会でしたぁ


この日に義妹が帰るので羽田まで見送りに行きましたぁ

日曜日は生憎の雨の中池袋の東武までお土産を買いに行ってきましたぁ!

私はホント出かけないので久しぶりの東武デパートでした

夜は義父にお願いして魚を捌いてもらい、煮つけもお願いしました(〃´o`)=3 フゥ

横で( --) ・・・・・・ジィ-・・・・と見ていました(笑)


そして今日帰ると言うので仕事が終わってから東京駅まで

見送りに行ってきましたぁ!

やっと嫁業も終わりのんびり過ごしたいと思います。
2010.05.24 / Top↑
今日でかんかんと一緒に登校・下校3日目。

一緒に行くことで安心しているみたいで泣き叫ぶ事はなくなりました。

でも、夜寝る前や学校行く前、学校の側では不安になるみたいで泣いてます。

持ち物は一緒に準備し、何度も何度も聞くので「大丈夫!」だよと

声をかけてます。

今日は私の健康診断だった為お迎えは無理と話した所学校の手前で

泣きだしましたが、お兄ちゃんにお願いして学校を後にしました。

健康診断を終えてお迎えに間に合いそうだったのでそのままお迎え

に行ったら、いつものかんかんだったので朝の様子を聞きました。

「ちょっと泣いたけど下駄箱に着いた時は泣かなかったよ♪」

と元気に話してくれました。



そして、私の健康診断ですが!

主人の会社が2/3負担してくれるというのでPET検診、骨盤MRI

マンモ・乳房エコー・骨密度を受けてきました。

今日行ったクリニックはすごく綺麗で初めて受ける私にとって

気持ちも落ち着いて受ける事が出来ました。

マンモは今年受けようと思ったので受けてよかったと思ったのですが・・・・

まぁ~痛いことなんのもう当分いいかな・・・・

骨盤MRIもすごい音だったのですが・・・・・

20分間寝てました(笑)やはり子宮筋腫があるのでチェックされてたみたいです。

次にPET検診に入る前に薬を入れてから1時間くらいはテレビを見ながら

休んでましたが、ソファーの座り心地もよく不安もなく入られました。

30分くらいPET検診だったけどそこでも寝てました。

朝9時40分から2時過ぎまで気分が悪くなるわけでもなく

看護師さんの対応もよく快適に受けられました。

検診の後の軽食も美味しく戴いてきましたぁ

ただ、2週間後の検査結果が怖い



<かんかん観察日記  16日目>

DSCN5398_convert_20100519175333.jpg

ミニヒマワリもこんなに大きくなりましたぁ

DSCN5401_convert_20100519175410.jpg

朝顔の双葉も大きくなってきましたぁ


2010.05.19 / Top↑
かんかんが先週から5月病なのか・・・

学校へ行きたくないと言い始めました。

もうそをついてまでも行きたくない。

そして今日も朝から3回も学校の準備もしたのに泣きじゃくり

今日から一緒に登校することにしました。

いままで活発なかんかんが不安で不安でたまらない姿を

みた私もパニックって一緒に泣いて話をしてます。

ブログ更新も頻繁にできるかわからない状態ですが、

かんかんが不安がなくなるまで頑張っていこうと思います。


2010.05.17 / Top↑
昨日はかんかんの初めての授業参観日でしたぁ

前日にビデオの整理していたらお兄ちゃんの1年生時のが出てきたので

かんかんにも撮ってあげようかと準備して授業参観に行ったら

ほとんどの人が撮ってなく

DSCN5384_convert_20100513201805.jpg

ちょっとボケてますが(^-^;

算数の授業で算数ブロックを使いながらしてました

そしてこの日は日直当番で

DSCN5387_convert_20100513201856.jpg

これもボケちゃってます・・・残念

すごく可愛く元気な授業参観でしたぁ~



タイトルのミニかごが今日完成しましたぁ


DSCN5393_convert_20100513201930.jpg

麻紐で編んでみましたぁ~v(*'-^*)bぶいっ♪

なぜミニかごを作ったかというと・・・・

かんかんのゴムがいつもいろんな所に落ちているので

1つにまとめようと思って作ってみましたぁ

DSCN5396_convert_20100513202000.jpg

今日からここへ入れて下さいね~かんかん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)


2010.05.13 / Top↑
今日はニットカフェの日でしたぁ

後から参加している2人の方とミニグラバックを編んでましたぁ~


DSCN5376_convert_20100511204716.jpg


今日は持ち手の所から編んで完成までと思ったんですが・・・・

時間が足りなくなってしまい、2人の方に宿題となってしまいました

DSCN5380_convert_20100511205024.jpg

お花のモチーフは前に作った事のあるモチーフでくるみボタンを付けてみましたぁ


DSCN5378_convert_20100511204747.jpg



この間のと一緒に

お友達は今回の方がいいとの事なのでこっちを贈ります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)





<かんかんの観察日記 8日目!>

DSCN5373_convert_20100511204622.jpg

朝顔の芽も昨日1つだけだったのが今日はこんなに増えてましたぁ


DSCN5374_convert_20100511210929.jpg


3つたねを植えたけど2つしかでてきませんでした

この2つの芽がどちらかの葉っぱが4~5枚になったら1つは庭に植えようと思います
2010.05.11 / Top↑
GWに遊びにきたお友達に依頼されていたバックが昨日完成しました


DSCN5367_convert_20100508054906.jpg

一様メールで確認した所気に入ってもらえたけどもう1つ作ってみて

どちらがいいか聞いてみようと思ってます

DSCN5366_convert_20100508054947.jpg

この花飾りはパッチワークの師匠と思っているはるさんの作品が

パッチワーク教室 春号(91号)に載っているポーチについていた花飾りを

作って付けてみましたぁ~

初めて作ったけど上手くできてよかった

これから仕事だけど夜にでも2つ目を編むぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




<かんかんのミニひまわり日記>


DSCN5369_convert_20100508055023.jpg


種をまいてから5日目に芽が出てきましたぁ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます。

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)

2010.05.08 / Top↑
今日で長ったGWも終わりですね♪

我が家はいちご狩りの後に私が18歳の頃に働いていた会社の

先輩夫婦というか私のお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいな存在の家族が

今の家にはまだ来てなかったので3,4年振りに会いに来てくれました

うちのお兄ちゃんより1つ下の男の子がいるんだけどお兄ちゃんよりデカイ

最初は緊張してたみたいだけど10分もしないうちに仲良くなってました(笑)

ROUND1に出かけて一緒に遊んですごく楽しく過ごせたし、

帰って来てから”焼き肉”をしたんですが・・・・

まぁ~食べっぷりのいい子供達を見て面白かった1日でした

また遊びに来てね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


そして今日は我が家の猫の額くらいの庭に父のリハビリ兼ねて手伝ってもらい野菜を植えました


DSCN5356_convert_20100505150228.jpg

かんかんの大好きなきゅうりを4本なす1本

DSCN5357_convert_20100505150316.jpg

今年初オクラを4本

DSCN5358_convert_20100505150341.jpg

ミニトマトを1本

ミニトマトは伸びてきたら1本にするために採ってしまう枝で増やす事が出来るので

というより私もお兄ちゃんもかんかんもトマトは苦手なので1本で十分なので

そうそう、昨日かんかんのミニヒマワリと朝顔の種も巻いたので

これから観察日記としてこれから頑張って撮っていきます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2010.05.05 / Top↑
昨日、去年も行った秩父の高野農園のいちご狩りに行ってきました♪

朝6時半に出発して9時過ぎには秩父に着きました


DSCN5337_convert_20100502192855.jpg

今年は天候がやはり影響していたので去年より甘さがなかったです

DSCN5341_convert_20100502192646.jpg


かんかんは大好きないちごだったのでたくさん食べてました


DSCN5339_convert_20100502192725.jpg



お兄ちゃんも大好きなので吟味して食べてました(笑)

1つ1つがすごく大きいいちごばかりでしたぁ

イチゴ狩りのあとは秩父ふれあい牧場へ

ふれあい牧場でバター作りに挑戦しました

作りたてのバターをクラッカーで食べたんですが美味しかったです~


DSCN5344_convert_20100502194336.jpg

バター作りの前に3人のスリーチョット

DSCN5348_convert_20100502194426.jpg


お兄ちゃんはヒツジさんに餌をあげてますが・・・・

お兄ちゃんの鳴き声に反応しているヒツジさんです(笑)


DSCN5352_convert_20100502194545.jpg


かんかんのお友達の牛さんと記念撮影(*≧m≦*)ププッ

イチゴ狩りよりふれあい牧場の方が二人とも楽しいそうでしたぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます。


お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします(*^^)
2010.05.02 / Top↑
