私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
お腹から来る風邪でダウンしていたかんかんもいつものかんかんに

戻りちゃんとご飯も食べて普通のもしたのでもう大丈夫です

お兄ちゃんも脳外科に行って初めてのCTスキャンを撮って診てもらったら

異常なしでただ外傷(打撲)との診断でした(´▽`) ホッ

私もそうですが、お兄ちゃん自身も安心したみたいで今日から

も再開したので大丈夫そうです(笑)


               


またまた病院に行って待ち時間の間に作ったのをお披露目します



親子でペアの帽子を作ってみましたぁ

左がママ用、右が子供用です



子供用を我が家のモデルのかんかんにしてもらいましたぁ



大人用はお兄ちゃんにお願いしてみましたぁ



やっぱりお兄ちゃんはこんな感じだわ



かんかんと二人で撮ってみましたぁ













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.11.29 / Top↑
ポンポンメーカーの事を書く前に・・・・・

元気が取り柄のかんかんが昨日の朝お腹が"(;-_-) イテテ・・・

で幼稚園に行く前にが出たので安心していたんですが

午前保育だったのでお迎えに行ったらいつもなら遊んで帰るかんかんが・・・・

「ママ~帰ろう」と顔色も悪く

帰ってきてから熱を測ったら38.0度

かんかんの個人面談もあったので終わってから即病院へ

25日に新型インフルエンザの注射1回目したからその副作用????

で診察してもらう前に嘔吐、その後下痢・・・・

今お腹に来る風邪も流行りだしたと先生も言ってました。

今日熱があればインフルエンザの検査をするとのことでしたが・・・・・

今朝は36.8度に下がり顔色もよく食欲もあるので大丈夫そうです(´▽`) ホッ

そして、お兄ちゃんも水曜日のの練習中にゴールポストの枠に

後頭部をぶつけ木・金曜日と様子をみていたんですが

走ると頭が痛いと言うのでお兄ちゃん今パパと脳外外科に行ってます


                      

さて、本題のポンポンメーカーですが



青・・・85ミリ  黄緑・・・65ミリ 黄色・・・45ミリ ピンク・・・35ミリ

のポンポンサイズが作れます



この2つをはめ込んでアームを開きます。



アームの片方に毛糸をしっかり巻きつけます。反対も同様に!



アームを納めて巻きつけた毛糸をアームの隙間から

ハサミで切ってカットします



隙間に丈夫な糸をきつく2回結びにします。



アームを1本ずつそっと開いて1つずつ型をはずして

ポンポンの形を整えます



ポンポンの完成です




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.11.28 / Top↑
今日は毎月1回しているニットカフェの日で朝からを作って

新しく参加して下さる方合わせて4名の方を待っていたんですが・・・・・

1名の方のお子さんの体調が良くない事で今回はお休みで3名の方が

我が家に来てくれましたぁ

3名のうち2名は先月から編んでいる続きでした

新しく来た方は初心者ではないので編みたいものを黙々と編んでいたので

私もおしゃべりしながら編み編みできましたぁ



上3つが今日来た方が編んでいた作品です

ポシェット・子供のアームカバー・自分用アームカバーです

下のが私が編んだアームカバーです

来月は暮れでもあるのでお休みで来年1月ミニグラバックを編むことに

してお開きになりましたぁ

それまでに各自最後まで完成させて完成品を見せてもらおうと思います

そして、中途半端第3段のコースターが完成しましたぁ



糸の始末はしてませんけどね(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

もうちょっと編まないとなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします



2009.11.26 / Top↑
あっという間の3連休も終わり・・・・・

のんびり出来るかと思えば何かしらドタバタしてて疲れきってましたぁ

しかし・・・・・今週は超ハードな1週間です

明日はお兄ちゃんの個人面談とかんかんの新型インフルエンザの予防接種

木曜日はニットカフェ・・・・楽しみ((o(*^^*)o))わくわく

金曜日はかんかんの個人面談があります




やっと昨日編み編み出来る時間がやっと出来たので

編みかけの湯たんぽカバーが完成しましたぁ



松編みの湯たんぽカバーです

以前に編んだ小さめの湯たんぽカバーの時に買った湯たんぽが

大きくて入らなかったので・・・・・・



これなら・・・・大丈夫



余裕で入りましたぁヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



入れた感じがこんなです

病院の待ち時間で編んでいたら勿体ないとおば様に言われちゃいましたぁ

今日は中途半端第3段のを編んで完成させようかと思います(`0´)ノ オウ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします

2009.11.24 / Top↑
この所・・・・・編んではやめて、編んではやめてで中途半端にしている

物がいくつも・・・・・・

これではマズイ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

と思って今週は中途半端の物を完成させよう週間に

で第1段




以前にも編んでいたお花のシートクッションの色違い



2つ並べてみましたぁ

こんな感じになりましたぁ

さぁ~次の中途半端のを完成させすぞ(○`ε´○)ノおう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.11.19 / Top↑
今日は幼稚園最後の移動動物園でしたぁ

移動動物園は今年で3年目になり年少組の頃に比べれば

だいぶ動物に触れるようになったかんかん





イグアナ・リスザル・陸カメ・モルモット・うさぎ・やぎ・ブルドック・羊・蛇も・・・・・

さずがにかんかんは蛇にも触れず“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

私も遠目で見てましたけど(≧∇≦)ブハハハ!



最後はポニーに乗りましたぁヽ(^◇^*)/ ワーイ

このお兄さんに3年間乗せてもらったそうです。

その後はクラスのお食事会だったので移動

そこでは入学準備の話や謝恩会の話であっという間に

お迎え時間になってしまって

バスコースのママさん達とは話したりする機会がないので楽しかったぁ




                   

先週に編みはじめたポンチョ

始めから目数が合わず・・・・・何度解いたか

そしてやっとここまで編めました



本当は今日着たかったんだけど・・・・・間に合わず



広げるとこんな感じです

あと15段くらい編まないといけないからあと何日かかるかな?
2009.11.16 / Top↑
あみねこちゃんを作っている時から仲良くしてくれている

てけてんさんと3年振りに今日デートしてきましたぁ

今の仕事を始めるきっかけになったのもてけてんさんだったし

お互い子供達が5つ違いでもあるし、同級生(学校は違います!)だし、

同じ血液型だし(≧∇≦)ブハハハ!

お互いの旦那さんが結婚する前に住んでいた所も一緒!

共通点がたくさんある

けど、性格は似たような面もあれば全く違う面もあるのですごく刺激をもらえる

そんなてけてんさんとジャスコのパンドラハウスで待ち合わせ((o(^-^)o))わくわく


3年前に会った時はメガネをかけていたので一瞬( ‥) ン?と思ったけど

てけてんさんは全く変わっていませんでしたぁ

待ち合わせしていたパンドラハウスで私は毛糸を

また買ってしまいましたぁ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



前回からニットマルシェに載っていた毛糸インペリアル毛糸がすごく

気になっていたのなので買ってしまいましたぁ(笑)



毛糸を買ったあとはお茶しに移動

前日にてけてんさんをイメージしながら編み図を選んでみたんですが

気に入ってくれたのでよかった

やはり久し振りでもあったので話に盛り上がりそして時間がお昼すぎになり

ランチしに移動しました

久しぶりのジャスコだったのといつもなら子供と一緒なのでフードコートで

食べているのでどこでも(*`▼´*)b オッケィ♪だった私

それなのに・・・・・デジカメを忘れたσ(-_-)ワタシ

イタリアンのお店でバイキングを食べましたぁ

すぐに出来たての物が出てくるのでヤバイくらい食べ過ぎになりそうでしたぁ

そこでも懐かしい話をしているとあっという間に時間が・・・・・・

すごく充実した時間でしたがもっともっと話をしたかったです

今度はまた子供抜きでゆっくりおしゃべり&編み編みしましょうね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.11.14 / Top↑
またまた、松編み模様で編んでいた湯たんぽカバーを中途半端に

して新たにまた編みはじめて完成しましたぁ



子ブタのカイロ入れです

( ‥) ン?子ブタというより・・・・・・私にはモグタンにしか見えない(古っ

私が子供のころに世界はじめて物語という番組で出ていたキャラクターです



後姿はこんな感じです。一様しっぽ付きです(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



* おしゃれ工房の「かぎ針編みの湯たんぽカバー」を参照してます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.11.13 / Top↑
昨日、おしゃれ工房で湯たんぽカバーの作り方を放送してました

私は編み物を母に教わり独自でしてきたのもあるのですごく勉強になるので

見ながら編んでいたんですが

やはりなるほどと思う所が多々ありました

でも、失敗してしまって

編んだ13段を全部解いて新たに違う湯たんぽカバーを編みはじめました



松編みの巾着型のカバーを作ってます

このあとにおしゃれ工房の湯たんぽカバーを編みたいと思います(*^-^)

だって~今日買った毛糸が沢山きたんだもん(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.11.11 / Top↑
昨日はお兄ちゃんのの練習試合で東大和市まで

観に行ってきましたぁ~



お兄ちゃんは真ん中の青黒のユニホームですが、

反省すべき点が多かった練習試合でした

今月は毎週土曜日が特練が入っているので頑張って

反省すべきところを自分でわかって改善してほしいなぁ~




            

前回編みはじめた湯たんぽカバーが完成しました



今回初めてすじ編みをしたんですが・・・・アフガン編みみたいと思いつつ

テンポよく編み編みが出来ました





刺繍と紐は先ほど完成しましたぁ


湯たんぽの小さいサイズを買ってみましたが・・・・・・・






湯たんぽの方が大きい

なのでこのカバーはホカロンサイズにして、またリベンジで大きいサイズを

編むことにします

でも編みたいのがあるのでそっちを編んでからリベンジします(○`ε´○)ノおう♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りのさいはポチッと応援を宜しくお願いします

2009.11.09 / Top↑
