私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
編み物を始めたのが幼稚園の年長さん

最初は母が父にベストを編んでいたのを見て「私も編みたい」と

言って初めてマフラーを編んだのが始まり

小学5年の時に棒編みを覚えて編んでました。

セーターやらちまちま編んでましたびゃははは (≧ω≦)b

そんな私編み物歴3?年ですがアフガン編みは初めてでした



かぎ編みと棒編みが混ざった感じでとても面白い



初めてなのでプレーンアフガン編みですが慣れてきたら模様編みにも

挑戦していきたいと思ってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.09.30 / Top↑
この間風邪をひいてから咳が止まらず・・・・・苦しくてつらいです

良くなったと思えばぶり返しです

お兄ちゃんの理科展の再度の提出も無事に終わり(´▽`) ホッとしてます

今週土曜日で展示させるので見に行ってこようと思ってます



                

またまた待ち時間で編み始めたものが完成しましたぁ~



花のシートクッションです前にポットホルダーで作ったことがあります。



コースターと比べてみるとこんな感じです

2枚編んだのを重ねた薄いシートタイプです

これは、10月のおしゃれ工房に記載されています

また違う色で作ってみようと思いますが、小さいサイズでポットホルダーや

ポットマットも作ってみようと思います(`0´)ノ オウ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ブログランキングに参加してます

お帰りさいはポチッと応援を宜しくお願いします
2009.09.28 / Top↑
今日から通常通りの生活に戻りました

しかし、まだお兄ちゃんの自由研究の再度やり直しがまだ出来てません

土曜日はの試合があるので日曜日に完成させたいです

シルバーウィークは主人の実家にいたので編み編みなんか出来ないのは

覚悟していたんですが・・・・・外で外食になって待っている間にちょこちょこ

作っていたのがこれです



で、仕事が早く終わったので必要なものがあったのとついでに

これを作るために買ってきてから完成させました



方眼編みのストールのブローチをバレッタにつけてみましたぁ



まだまだ改良がありますがこれをイベントに出したいと思ってます

そして恒例の我が家のモデルさんにしてもらいました



ちょっとボケてしまってますがこんな感じです

今日またママ友さんから新しいアイデアをもらったのでそれも作って

みようと思います(*^-^)ニコ

今はこの小花と同時進行にバックを編み編みしてます
2009.09.24 / Top↑
昨日、大阪から12時間半かけて無事に帰ってきました

近畿自動車道から入って名神に入ると吹田から30kmの渋滞(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

なんとか通り過ぎて名古屋まで3時間でこれたので順調にいくかと思えば・・・・・

中央道に入って甲府くらいから永遠と渋滞に

八王子に夜9時過ぎに通過し圏央道~関越に入り三芳PAで降りて自宅に

着いたのは10時半過ぎでした

でも、ETC割引で埼玉~大阪を往復¥4450+ガソリン代でも¥15000弱で

行けましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

でも・・・・・疲れました

***************************************

20日は栗拾いに行ってきましたが、21日は関西サイクルスポーツセンターに

行ってきました

かんかんがやっと補助なしで乗れるようになったので嬉しいやらで

サイクリングコースに挑戦しました

坂が怖いかんかんは渋滞を作ってましたが(笑)3kmコースを2周した

おかげでちょっと怖いのも改善されたみたいでした

次は変り種自転車に乗りに行ってお兄ちゃんとかんかんは自転車暴走族

になって走ってましたぁ(≧∇≦)ブハハハ!



この日も人が多いのか時間制限で入って自転車の取り合い状態でした





このあとかんかんは車の中で(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz

言うまでもなくまっという間でしたぁ(≧∇≦)ブハハハ!
2009.09.23 / Top↑
今日は主人の両親と義妹とで栗拾いに行ってきました。


怪獣2匹は初めてだったので大はしゃぎでした♪
2009.09.20 / Top↑

明日はお兄ちゃんの学年は校外学習で群馬県の富士重工に見学

に行くことになりましたぁ~

学校集合が6:45分なので明日は5時起きで作りです

そんなお兄ちゃんが・・・・・・


なっなっなんと




市内科学展に選ばれました

ヽ(^◇^*)/ ワーイ


夏休みの自由研究が選ばれるとは思ってもいなかったので驚きましたぁ

しかし問題が・・・・・・あんなに一生懸命書いたのにもう一度綺麗にアレンジしつつ

書きなおしなんです今日用紙を持って帰ってきました

シルバーウィークは大阪へ帰省するのでどうしましょう

((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

持参で帰省先で入力しなきゃだめかしら



                          

やっと最初に編んでいた透かし編みのストールが完成しましたぁ



今回のはほとんど鎖編みがメインなので時間がかかりましたぁ

途中方眼編みもしたので1週間ちょいかかっての完成です。



広げるとこんな感じです。(ちょっと雑ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ)

我が家のモデルさんにお願いしようと思ったんですが・・・・・

運動会の練習でお疲れのようでも入らず寝て

しまったので後日モデルさんに試着してもらいます

次は何を作ろうかなぁ~と悩んでいたらママ友さんから

(≧∇≦)ъ ナイス!アイデアを頂いたのでそれを編む事にします


* このストールも大人ナチュラルな手編みの中のを編んでます。

19日~22日まで大阪へ帰省するのでちょっとブログはお休みします

毎日ブログ更新してませんが一様報告までです(*- -)(*_ _)ペコリ
2009.09.17 / Top↑
今日は仕事をお休みして特定健康診断を受けに行ってきました

去年は受けていなかったので((o(б_б;)o))ドキドキ

かんかんを幼稚園に送ってからすぐにに行ったんですが・・・・・・

終わったのは11時半前かなり時間がかかりました

心電図、血圧、肺がんには異常なしですが

胴囲が・・・・・・と言われてきました(≧∇≦)ブハハハ!

少しずつ減らしていけるよう努力します(;´▽`A``

8月に入ってから主人と万歩計をつけるようになり日々歩いていないことが

わかりました。毎日何歩歩いたとお互い気になるようなったので

1日1万歩歩けるように頑張りたいと思います(`0´)ノ オウ!



               

かんかんの耳鼻科通いや私の歯医者、で今回の健康診断の待ち時間で

これが完成しちゃいました



方眼編みのストールです



アップにするとこんな模様です

ブローチもこんな感じになりましたぁ



さて我が家のモデルさんの試着してもらいましたぁ



*このストールは大人のナチュラルな手編みの本を見ながら編んでます
2009.09.15 / Top↑

今日はお兄ちゃんの授業参観&懇談会でした

今回は授業内容をみるより夏休みの自由研究を見るのがメインに

なってしまいましたが、5年生になるとこんな事も出来るようになる

のかと思う自由研究が多かったです。



そして、私事ですが

イベントに参加することになりましたぁ

来年の1月にイベントするのでそれまでにコツコツ

編み貯めていこうと思います

初めてなのでどんな風にしたらいいのか戸惑いもありますが

頑張ります(○`ε´○)ノおう♪

今ストールを編んでいますが、ちょっと休憩でこのストールにつける

コサージュを編んでみました



これをストールにつけてみると・・・・・



まだ全体が出来ていないのでイメージはつかないかと

早く完成して我が家のモデルさんでお披露目したいと思います
2009.09.09 / Top↑
皆さん、夏疲れでてませんか?

元気が取り柄の私がダウンしました

土曜日の昼前からなんかおかしい?????

午後からはもうアウト

体の節々は痛いわ食欲もないわ・・・・・┌┤´д`├┐ダル~

やはり夜には熱が出ました37.7度

久し振りの発熱なのでつらいのなんの

日曜日も相変わらず熱も下がらないので休日に行って

診察してもらいインフルエンザの検査もしてきました((o(б_б;)o))ドキドキ

15分後・・・・・・・陰性(´▽`) ホッ

夏風邪でよかったとほっとしたのもつかの間、抗生物質他を飲んで

数時間後には38.3度まで上がりやはりインフル??と思ったら

日付変更ともに37度台になり朝起きる頃には36.5度に熱も下がりましたぁ~

でも、この2日間で旦那に期待するのは無理と再確認しました

怪獣2匹をどうにかしつけようと心に決めました


              


かんかんの耳鼻科通いの待ち時間に冬用毛糸で編みはじめましたぁ



ストールを編んでますが、なかなか進みません

編み方は鎖編みがほとんどなんだけど・・・・・・・



ちょっとアップに

頑張って編んでみます(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2009.09.08 / Top↑
昨日からお兄ちゃんも給食が始まりお昼の心配もすることもなく

仕事もいつもより早く終わったので帰ってきたらお隣のママさんが

の洗車していたので冗談でうちのも宜しくお願いします

なんて言ったら本当に我が家の汚い車まで洗車してくれて

私も慌てて我が家のを洗車しちゃいましたぁ

ついでに中までかけて拭き掃除も頑張ってしちゃいましたぁ


              

夏休み中にチクチクと同時進行していたヘアバンド・・・・・

なかなか進まず、昨日頑張って完成させてみましたぁ




ほんとはをもっとつけるんですが、かんかん用なので3つ

にしてかんかんの好きな水色で作ってみましたぁ




寝起きのかんかんに早速付けてもらいましたぁ



横からみるとこんな感じです

早速幼稚園にしていくそうです(笑)
2009.09.04 / Top↑
