私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑

今日は学校へ行く時間がかなり強いで仕事の時間もまだ降って

いたも今の時間は日差しが出て蒸し暑くなってます


先月の終わりくらいに麻の糸で編んでいたんですが・・・・・・

編んでいてとても硬くで挫折していたんです

でも、先週1人でハンドメイドフリマに行ってきて刺激をもらってきましたぁ



もっと広いフロアーでフリマをしていたんです

この刺激をこのままじゃいけないと思い帰ってきてから頑張って完成させました



ダ〇ソーの麻の糸3玉で¥100で完成

今は違う麻の糸で編んでますが・・・・・眠さとの戦いでなかなか

進みませんがぼちぼち作っていこうと思ってます



今年から庭で家庭菜園は始めて2度目の収穫です
... 続きを読む
2009.06.24 / Top↑

みなさんは体調いかがですか?

私は風邪を引いたみたいで咳が止まらずに行ったら

気管が赤くなっていたらしく・・・・・・

をもらってからはだいぶよくなりましたがまだ咳が止まりません

みなさんも暑くなったり寒くなったりと気候もさまざまなので体調管理には

気を付けてお過ごし下さいペコリ(o_ _)o))

               

昨日21日はかんかんの幼稚園で父親参観日でしたぁ

天気が良ければ親子競技だったんですが・・・・・・生憎の

なので教室で製作とゲームをしました





紙コップで作るロケットに絵を描いたり色画用紙で

絵を切り取ったりしてパパと二人で作ってましたぁ(笑)



製作のあとは無人島ゲーム(フルーツバスケット)をして遊んでましたぁ

バツゲームは真ん中でかえるの歌を歌わないといけないので

パパは必至に座ってましたぁ(≧∇≦)ブハハハ!

ゲームの後は子供達から手づくりのを渡して

記念写真を撮ったんですけど・・・・

人数がクラス30人の子供+パパさん達なので大変でしたぁ



もうこれからの行事は幼稚園最後なんだなぁ・・・・・と思うと

ちょっと寂しくなりました

今日はかんかんは幼稚園お休みなのでのんびりできるかと思えば

我が家にお友達が来る事になったので掃除しないと
2009.06.22 / Top↑
今日は初めて参加するママ友さんが3名でニットカフェをしましたぁ

最初に編めるかどうかを確かめましたが・・・・・・

すんなり出来てしまった3人だったので早速コースター作り開始...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

2歳の男の子もおとなしくしてくれてたのでママさんも

ゆっくり編むことができましたぁ

すっかり画像を撮るのを忘れてしまった

頑張って編み編みしていた3人を撮り忘れてしまいました・・・・・・

次回は来月にするのでその時はちゃんと撮ろう思います


題にあった麻バックがやっと完成しましたぁヽ(^◇^*)/ ワーイ 





ネットバックなんですが・・・・・この糸はネットバックには不向きだなぁ

と思いました。結構伸びてしまうのでもうちょっと強度に強い麻糸の方が

もっとしっかりするのではないかと思いました。

今第2弾として麻バックを編んでますが・・・・・石油臭いです

まだまだ完成まで道のりは長いですけど頑張って編んでみようと思います(`0´)ノ オウ!
2009.06.16 / Top↑
の話の前に・・・・・・・

昨日、パパに『うちは豚小屋』と夜11時近くに言われ

夜遅くに片付けを始めました

明日は出掛けないから明日ゆっくり片付けしようと思っていたのに

ちゃんとしていなかったのは悪いけどこんな時間に言わなくても

そうそう、かんかんもパパに言いつけててその声で起きたのも

あるんですけど・・・・・疲れててもう寝ていたんです

日付が変わる前に終わったので布団に入って間もなく

またパパに呼ばれ・・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

まだ何か問題でもと思ったら

脱衣室の壁に黒い物体が・・・・・

あのテカリは・・・・・・・・・


そうですゴキちゃんがいたんです

二人で格闘しました一撃できず、隙間という隙間に殺虫剤を巻き

洗濯機をどかしたりして30分以上探していたんですが出てこなくて・・・・・

諦めかけてた時私が最後の殺虫剤を隙間にしたら

よろよろしてでてきたんですぅ~

パパが3,4回新聞紙で叩いて撃沈

後片付けをして寝たのが今日の1時過ぎ

興奮して少しの間寝れませんでした

 
               

さて、本題に入ります

昨日、5年生になって初めてのお兄ちゃんのの試合が

あきる野市であったので応援に行ってきましたぁ~



今年もお兄ちゃんは背番号 です
... 続きを読む
2009.06.14 / Top↑
かんかんに今の幼稚園の先生に誕生日プレゼントに作ってほしい

と言われお揃いのヘアゴムが完成しましたぁ



さち先生にプレゼントしたのは・・・・・・

ピンクグリーンのヘアゴムをしました

かんかんが決めましたぁ

水色はかんかんが今好きな色なので自分用にしましたぁ

そして他の色も作ろう思い昨日作ったのがこれです



一番左のは冬用の毛糸で最初に作ったものです

今日はママ友の娘さんにあげる黄色のを完成させようと思います
... 続きを読む
2009.06.10 / Top↑
今日はお兄ちゃんの家庭訪問でした

担任の先生は1年の時の担任だったので心配もすることもなく

ただ・・・・・お兄ちゃんの授業態度や勉強の事

5年生になって勉強をよくするようになりました

でも、頑張っているわりには結果に出ていないようで

これからの勉強のアドバイスやらを先生と話してあっという間に

家庭訪問が終わりましたぁ

朝から緊張していた私・・・・・・・疲れました


タイトルにもありますが・・・・・

去年編んで中途半端になっていたバックを完成させました



毛糸を整理してたら出てきたので中途半端なままだと

かわいそうなので完成させました



これは今日仕事が終わって掃除もしてから作りました

先生がくるまでの時間潰しです(笑)

明日はかんかんに頼まれたヘアゴムを作ろうと思います
... 続きを読む
2009.06.05 / Top↑
今日は2回目のニットカフェでしたぁ

今回は前回のコースターの最後の糸の始末と四角のコースターを作りましたぁ




この2人は編めるママさんなのでお迎え時間までに完成しましたぁ




ブルーは左のママさん作、パープルは右のママさん作です

私は茶色のコースターです

来月はリトルフラワーのヘアゴムを作る予定なんですが

このママさん達は大作を作る事になりましたぁく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

頑張って私も一緒に大作を作りたいと思います


                   

そして、やっとお友達ののおくるみが完成しましたぁ



もうちょっとアップで(/ω\) ハジカシー

 

今日渡してきましたぁ

久しぶりの大作でちょっと時間がかかりましたぁ

途中腰痛との戦いでしたが、少しずつ編んでは休憩

しながら編んでいたので2週間ちょっとかかってしまいました

今日からは麻の糸でネットバックを編みはじめました

でものんびり編んでいきたいと思います
2009.06.03 / Top↑
先月30日に5人のハンドメイド作家さんの1dayshopがあったので

かんかんと見に行ってきましたぁ

木工・布雑貨・洋服・ワイヤー・せっけん・アクセサリーとたくさん出品してましたぁ

私が見に行った時はかなりの人・人・人

たぶん欲しかったのも沢山あったんだと思いますが・・・・

私が行った時はかなり売れてましたぁ

その中で私が買ったものは・・・・・・・・



木の葉のモチーフの籠をGETしてきましたぁ~

この籠を作った作家の方は自己学で勉強してこんな素敵な籠を作ったそうです



そして、グリーンクレイ石鹸を買いましたぁ

石鹸を作るのはすごく興味があったんですが、実行できていない私

でも挑戦してみようと思ってます
2009.06.02 / Top↑
みなさん、御無沙汰しております(*- -)(*_ _)ペコリ

この頃疲れが取れず、腰痛もあったせいか同じ体勢でを見るのも

つらい毎日でした

先々週くらいから整体に行くようになってからはだいぶ良くなってきたので

またボチボチ更新していこうと思ってますので宜しくお願いします

整体に行って耳つぼも初めてみましたぁ痩せれるといいんだけど…( ̄。 ̄;)ブツブツ



題にもありましたが、今年もこれを漬けましたぁ




左は初キウイ酒、右は梅酒(ブランデー)です

キウイ酒は3か月後にキウイを取ってから飲めるそうです((o(^-^)o))わくわく

梅酒はまだ去年のが残っているのでそれを飲みきってからにします

梅酢もまだ2瓶残ってます(黒糖と氷砂糖の2種類)


そして、今日はかんかんと母が作った玉ねぎを採ってきましたぁ



じゃがいもは近所のおば様がかんかんに採らせてくれたじゃがいもです

じゃがいもは蒸かして頂こうかと思ってます。
2009.06.01 / Top↑
