私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
GWに入りましたね~

明日までは学校・幼稚園があるのでカレンダー通りのお休みです。

GW初日は近くの公園にを持って行ってきました


というのもやっとかんかんが補助なしで自転車に乗れるようになったんですぅ



乗れるようになって2日目なのでもっと上手に乗れるようにと

思っていたんですが・・・・・遊具には勝てなかったです

この写真の時の1回だけ練習しただけでした

もして遊んだので帰りの車の中では

熟睡のかんかんでした(笑)



題にもありますが・・・・・・シュシュをまたまた作ってみましたぁ



ナチュラル服に合うニットの本のシュシュをキラキラヘンプの糸で編んでみました

これもママ友の間で好評でしたぁ~

違うのも編んでみてニットカフェで次回編めるか検討しようと思います

GW中に今編んでいるのを完成させたいなぁ~
2009.04.30 / Top↑
昨日はかんかんの幼稚園最後の遠足でしたぁ

昨年、一昨年は高坂のこども自然動物公園だったんですが

今年は森林公園なり幼稚園から1時間ちょっと

着いてからすぐにクラスごとの記念撮影

年長・年中・年少と別れてゲームをしてからを食べてから遊べる遊具へ移動



ゲームを始める前のかんかん

お弁当を食べてからアスレチックへ移動したんだけど・・・・・

小学生からと書いてあったんだけどこれだけは出来そう



長い長い滑り台を何度も何度も滑ってましたぁ~



帰る前に

帰りのバスの中では恒例ドラえもんが上映されたんだけど・・・・

最後まで見ていたかんかん

若さなんだろうか・・・・・私はとても疲れましたぁ

でも、初めて同じクラスになった女の子のママさん達とお話も出来たので

ちょっと良かったです

これで今月のイベントはおしまいばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

来月はお兄ちゃんの運動会だぁ~
2009.04.25 / Top↑
今日からかんかんもお弁当になったのでちょっとのんびりできるぅ~

で、早速我が家の小さな庭を今年こそ作ろう思い花壇作りにの材料を買いに

でも・・・・・優柔不断の私

花壇にどんな風にしようか考えはあったんだけど一人で決められず

すずらん・マーガレット・プチトマトなど家庭菜園も初挑戦しようと買ってきて

早速植えましたが・・・・・画像がありません(*- -)(*_ _)ペコリ

かんかんのお迎えの時間になってしまったので

次回載せたいと思いますはぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆



前回お披露目したコースターが全部完成しました



これで来月のニットカフェに使えます

あと題名通り小花の六角ドイリーが完成しました



小さな瓶にお花を飾るドイリーにしようと思います

さぁ~次何作ろうかなぁ~

でも、やらなきゃいけないものがあるぞε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
2009.04.20 / Top↑
今週は幼稚園のお迎えの前に仕事が終わるのでちょっと楽チンです

明日は朝からみたいなのでお迎えは無理かなぁ~

午後はお兄ちゃんの授業参観&懇談会なのでバタバタしそう


さて、本題のコースターを昨日作ってみました



来月我が家でニットカフェをするのでママ友が来るときにだそうと思います

なので只今増殖ちゅうです

このコースターはニットパティー vol、3に載っています。
2009.04.16 / Top↑

今日は仕事がお休みだったので掃除やらして幼稚園に持っていく

ものを作っている間にもうお迎えの時間

今週は午前保育なのであっという間です

明日からまた仕事なので母にお迎えに行ってもらいます

日曜日から編みはじめた方眼編み

編んでは解いての繰り返しでやっと編めましたぁ~



もうちょっとUP



花柄模様が入っているんですけどわかりますぅ~




この本を見ながら編んでみましたぁ
2009.04.14 / Top↑

今日からお兄ちゃんは給食開始

昼食の心配がないので(´▽`) ホッ

しかしかんかんは今週は午前保育なのでお昼は毎回悩みの種

今日は仕事なので間に合わないので母に幼稚園のお迎えに行ってもらいました

ってギリギリ間に合ったので途中でお迎え

午後は幼稚園の個人面談とかんかんの歯医者がありバタバタした1日でしたぁ


本題のやっと出来たものはこちら






ブログで仲良くして戴いているokayaさんが作っていたエコバック

かなり時間がかかりましたが出来ましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

これは閉じた状態です



ペットボトルホルダーにぴったりサイズ

もっと丈夫な糸で編めば買い物に使えそう

次は何作ろうかなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
2009.04.13 / Top↑



今日からかんかんも新学期が始まりました









今日は年長組だけ始業式です

やはりかんかんはつばめぐみの女の子で3月生まれで一番最後

一番小さいわけでもなかったのでちょっと(´▽`) ホッとしました

そして私が中学の時に同じ部活&クラスだったママと同じクラスになったので

嬉しいやら懐かしいやらで私まで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



始業式での後姿(隣は同級生の息子くん

式のあとはクラスごとの写真撮影

そして・・・・・・・・今日のメインイベントの役員決め

今年から役員決めの決め方が変わったのでほとんどのお母さん達が

園の行事に参加出来るようになったので役員さん負担も楽になった

のですが・・・・・年長の役員の中から会長を選ばなければいけないので

決まるまでかなり時間がかかりました

私も先生方にどうですか?と勧められたんですが・・・・・

なんとか役員だけは逃れました(´▽`) ホッ

で私は12月に行われるお餅つきのお手伝いをすることにしました

年長さんになるとおもちを搗くのでかんかんの姿も見れるので

年少はお兄ちゃんの学校で役員をしてたし、年中は仕事をしたばかりだったので

最後の年長で園の行事に参加できたのでよかった

全部決め終わるまで12時半過ぎまで時間がかかりました



年中組で同じクラスだった子と写真撮影

かんかんは左から2番目で、他の2人とはクラスが違うのでちょっと寂しいです

でもこれからもいっぱい遊ぼうね(*^-^)ニコ

明日は入園式なのでかんかんはお休みです

いろいろ学校や幼稚園の提出物があるのでなかなか編み編み時間が

もてないので早く落ち着いてのんびりしたいなぁ~
2009.04.09 / Top↑
今日からお兄ちゃんは新学期の始まりもう5年生早いなぁ~毎年クラス替えがあるんですが・・・・・・今年も一緒になりたい子と同じクラスになれなかったみたいですお兄ちゃんは5年4組1番だそうです担任の先生も1年生の時の担任の先生なのでベテラン先生なのでよかったぁそして入学式でもある今日いつもならが散ってしまうけど今年はまだまだ満開このはかんかんの幼稚園の桜です来年はかんかんも小学校へ入学するのでこんな桜満開の時になればいいなぁ~昨日発売の COTTON TIME を買ってきましたかわいいパッチのパターン集や可愛い小物が載っていますこれなら私にも出来ると思うものばかりですこの頃編み編みになっている私にはちょっと刺激を受けましたぁ
2009.04.08 / Top↑
今週は2回も映画を見てきました

と言っても子供の映画です

見たい映画はこれから沢山あるのだけれど・・・・・・

来月にルーキーズは絶対見に行きたいです( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

春休みなっても午前中仕事していたので4月1日~3日は仕事をお休みしました

で4月1日は映画が安く見れるので3人で観に行ってきました

かんかんはプリキュアオールスターズが観たかったのですが・・・・・

お兄ちゃんは絶対嫌

ヤッターマンドラえもんの2つにしぼったのですが・・・・・・

結局ドラえもんを観てきました私はヤッターマンが観たかった・・・・

で今日はかんかんが観たかったプリキュアを観に行ってきました



途中眠くて必死に耐えてました

最後の方では女の子達がレインボーミラクルライトを振って応援してました(笑)

もちろんかんかんも振って応援しながら歌ってましたびゃははは (≧ω≦)b

明日は年中組のお友達と花見&遊びましょなので午前中は仕事を

早めに終わらせて午後は遊びに行ってきます
2009.04.05 / Top↑
もう4月入りましたね~

新学期まであと少しですが・・・・・


昨日かんかんの年長組のクラスがハガキで発表になりました

かんかんは つばめぐみ になりました

年少の帽子はふじ組で藤色 
年中の帽子はすみれ組で紫色 
で今回はつばめ組の帽子の色は・・・・・・・藤色です

3年間紫色でした違う色になりたかったなぁ~

お兄ちゃんは4月8日から新学期 新5年生になり、の練習も始まります

かんかんは4月9日から始まり役員決めもあります

怖い1日です

幼稚園はすぐにはお弁当は始まらないので当分午前保育です



             


タイトルにもありましたが、久しぶりにあみうさちゃんを編んでみました





NO.107    NO.108    NO.109

久しぶりなのでかなり時間がかかりました

あげる子の顔を浮かべながら編んだのでちょっと楽しかった



ちょっと前に買った本です

このあとはこの本の中から何か編もうと思ってます

*あみうさの編み図はたけうささんの編み図を使用してます。
2009.04.02 / Top↑
