私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑

昨日は、お兄ちゃんは春休み初日ですが・・・・・

で6年生のお別れ会&お楽しみ会で午前中から練習へ

かんかんは年少の時の担任の先生が最後の預かり保育だったので

午前中だけが1日預かりになり

私は午前中はお仕事へ

2人がいない間に編み編みしようかと思いましたが

買い物行った時タイムセールで小粒のが1パック¥100だったので

2パック購入して久しぶりにジャムを作ってみました

ル・クルーゼで作るのは初めてなので((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪



あくを取りながら煮詰めて10~15分で完成




2週間~3週間保存可能なのでヨーグルトにかけて食べようと思います
2009.03.28 / Top↑
今日はお兄ちゃんの小学校は卒業式です

なので1年生から4年生は学校へ行ってもすぐ下校です

今日は仕事お休みしたので朝から(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

沢山したのに生憎のでした

掃除をしてからゆっくりWBCの日本vs韓国の試合を見たくてバタバタしていたら

始まってしまい((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

でも、野球を見ながらこんなのを作ってました



型紙なしの台形型のシンプルなスカートなのでミシンが苦手な私でも大丈夫

かんかんのはパッチワークみたいなスカートを作るつもりでいます(笑)


でまた私のなので穿いてみました



ほんと痩せないとなぁ・・・・・・

眠っていたミシンをだして午前中は野球見ながら作ってました

途中吠えてましたけどヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

お昼を食べてから次はこれを作ってました



仕事先に方に前にしたら1匹じゃかわいそうだから女の子で

作ってと頼まれたのでリボンを付けてみました

かんかんにもお兄ちゃんにももらったので明日渡そうと思ってます!

次はずーとかんかんに作ってと言われていたのを作りました
... 続きを読む
2009.03.24 / Top↑
今日はものすごい風です

みなさんはこの3連休はどこかへ行かれたのでしょうか?


我が家はかんかんがインフルエンザの為どこにも行けなかったのですが

この3連休はかんかんとお兄ちゃんのBirthdayです

昨日21日はかんかん5歳の誕生日、

今日22日はお兄ちゃん10歳の誕生日です

昨日2人のお祝いをしました



かんかん、お兄ちゃんお誕生日おめでとう

誕生日は3月の初めに渡しました

お兄ちゃんはDS-i、かんかんは新しいプリキュアのクリックル(携帯)

をプレゼントしました

あとは靴を2人プレゼントしました

今日もお兄ちゃんのお祝いをしたいと思います
... 続きを読む
2009.03.22 / Top↑
今日でかんかんも幼稚園が終わりです

あっという間に年中組を終わり4月から幼稚園最後の年長さんです




なんですが・・・・・・



昨日、夕方寒い( ((-。-) ))ブルブル...というので熱を計ってみたら

37.9度もあるじゃないですかぁ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

急いで小児科へ水曜日は夜間診療だったのでよかった(´▽`) ホッ

診察する前に先生にインフルエンザみたいな顔ねぇ~と言われ、

熱が上がってすぐだったので検査しても出るかわからなかったんだけど

検査の結果インフルエンザB型です

インフルエンザA型もなったのにB型にもなったかんかん!

そんな流行りに乗らなくてもいいのに

幼稚園最後にお休みです

朝、かんかんの荷物を取りに行って先生にも挨拶してきました

今日は仕事もお休みにしていたのでかんかんとのんびりしようと思います。


そんな中はるさん嬉しい贈り物が届きました



お誕生日プレゼントにもらいました

お菓子はかんかんが食べると言い張ってます(笑)



六花亭のチョコです私のものです(≧∇≦)ブハハハ!

すごく大好きなので(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。



籠の中からタオル・コースター・バイヤステープ・布・ダブが入ってました

はるさん、沢山ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

すごく嬉しいです大切に使わせてもらいますね

この頃バタバタしていてお疲れモードなので飲みながら

美味しいチョコを頂きますね
2009.03.19 / Top↑
今日は私の30代最後の誕生日

朝起きてすぐにかんかんが

おはようママ、お誕生日おめでとう

と言ってくれました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

パパもお兄ちゃんも何もなし・・・・まぁいいけどね~

かんかんは今週から午前保育なのでお迎えに行くと、

かんかんの担任の先生からママ友までみんなにおめでとうと

言ってもらえたんです~みんなありがとう

先ほどから出てきたこれがあった(ノ゜?゜)ノびっくり!!



パパから毎年をもらっているんだけど・・・・・・

いつも枯らしてしまうので今年はこのが咲き終わったら

来年も咲かせるように球根を取っておいて庭に埋めようと思います

パパ、毎年ありがとう
... 続きを読む
2009.03.16 / Top↑

今日の埼玉はで(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和です



しかし



花粉がかなり飛んでいるみたいで鼻が詰まって苦しい

今年は酷いです


さて、金曜日にお友達とコストコへ行ってきました

前回は初めてで何を買うと決めてなかったので((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

しながらでしたが、今回はゆっくり見ながら買い物できるかと思えば・・・・

平日なのでかなりの人・人・人でした

まずは・・・・


 

Downyが円高のおかげか前回買った時よりも¥400近く安かったので2本




今回はシーフードピザを購入してきました

めちゃくちゃ美味しかったです

かなり大きいので食べきれないのは冷凍保存してます

そしてこれは袋で購入しました



テーブルパンは袋に36個入っているんですけど¥500ちょっとで買えるので

今回も買ってお友達と母におすそ分けしました

今回はホットドックも食べてきましたぁ~美味しかったです

次回は米粉のロールケーキかティラミスを買ってきたいです。
... 続きを読む
2009.03.15 / Top↑
やっとラップ型オーバースカートが完成しました



もうちょっとアップで



全部で6玉使いました

(/ω\) ハジカシーのですがこれを巻いた姿です

かなり太めなのであしからず・・・・・・



















かんかんに撮ってもらいました

痩せている人ならもっといいんだろうけど・・・・・・

でも巻いているだけで暖かったです。


これを作っている時にこれも作ってました




あと、カスピちゃんも作っていたカパザイルのマグネットも作りました




カスピちゃん、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ作らさせてもらいました。
作る前にお断りすればよかったのに本当にすみません。
2009.03.11 / Top↑
先週木曜日に幼稚園で3月生まれのお誕生会がありました


そうです待ちに待ったかんかんのお誕生会です



かんかんは前の列の画面から見て右端に座ってます

年少・年中・年長合わせて18人が3月生まれで一番少ないです

今回は2月生まれの子が年少さんに1人入ってます。



1人ずつ前に出てきてクラスと名前を言って将来何になりたいかを発表するんです

さて、今回かんかんは・・・・・・〇〇幼稚園の先生になりたいです





 
初耳です






確か去年はやさんになりたいと言ってたはず・・・・・・

まぁ~家に帰ると先生のまねをして一人で遊んでいるのでそうなのかも(笑)



あともう少しで5歳だね


タイトルにもあるルームシューズは・・・・・
... 続きを読む
2009.03.09 / Top↑
今日はひなまつりですね

今年も7段飾りを飾りました

我が家は昨日お祝いをしてしまったんですが、今日かんかんがお弁当だったので

お弁当にお雛様を作ってみました



お内裏様の着物の卵が崩れてしまった

かんかんのお弁当にはお雛様を入れてあげました

私の母がよく私に作ってくれてので私も作ってみました

お兄ちゃんが幼稚園に行っている時にもちゃんと作ってあげました。

今回は失敗してしまったけど来年も作ってあげようと思ってます


           

 
この間作ったアロエのヨーグルトのケーキの作り方を紹介します

本当はりんごとアロエヨーグルトのカップケーキです

材料 3人分


アロエヨーグルト   2個
バター         70g
砂糖          60g
卵            1個
薄力粉        100g
バーキングパウダー 大1/2
りんご         1/2個


作り方

? バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダーは
  合わせてふるいます。りんごは1cm角に切ります。

? ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、砂糖、溶いた卵、
  ヨーグルトを順に入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

? ?に?の粉類とりんごを加えてさっくり混ぜ合わせ、スプーンで型に入れて分けます。
  180℃に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約20分焼きます。

私はカップがなかったのでパウンドケーキの型で焼いてみました

すごく簡単なのでぜひ作って見てくださいね
2009.03.03 / Top↑
2月の中旬からちょこちょこ編んでいるのがこれ






ラップ型オーバースカートを編んでいるんですが・・・・・・

なかなか進みません

この本通りではなく自分サイズで編んでいるので1段編むにもかなりかかります(笑)



あと模様編みを6段編んでベルトとひもで完成なんだけど、もう3月

暖かくなっちゃうε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
2009.03.01 / Top↑
