私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
早速レンジでフルーツ酢を作ってみました




キウイフルーツ酢です

耐熱容器1L

● キウイフルーツ 正味200g
● 氷砂糖         200g
● りんご酢        300cc

容器にりんご酢、氷砂糖、キウイフルーツの順番に入れて約1分40秒加熱する

このレンジにはメニューにフルーツde酢があるのでそれにセットしてボタンを
押すだけなので楽チンです(*≧m≦*)ププッ

氷砂糖が溶けてからの方が味がなじむので数日置いておきます
フルーツは1週間くらいしたら取り除きます。

保存は常温で大丈夫~

炭酸水、水、牛乳、お酒に入れても、サラダにかけても

今度はこれから旬で出てくるフルーツで作ってみようと思います。
2008.04.30 / Top↑
今日は仕事がお休みだったので家の事をしようと思って

ベランダの窓拭きから床の雑巾がけ、布団干し、レンジ周りを掃除しました(^^;;



毎日していればいいのだけれど・・・・・(笑)



さて、結婚した時に買った電子レンジがとうとうダメになってしまったので

安いので良かったのですが、パパさんが買っていいと言ってくれたので


定価¥89500→¥59800、ポイントがあったので¥40900

加熱水蒸気オーブンレンジを買ってきました



も2段で焼けるし、ラップもせずにレンジが使えるので
スチームも使えるのでカロリーもカットできるのでこれにしたのですが・・・・・

まだ使ってません

少しずつ使いながら操作方法を覚えていこうと思ってます。
... 続きを読む
2008.04.29 / Top↑
今週はお兄ちゃんの授業参観との試合、かんかんの遠足の1週間でした

まずは22日にお兄ちゃんの4年生になってからの初めての授業参観

今回も女の先生でどんな先生か楽しみでした
教師暦3?年というベテラン先生で評判通りの先生でした

だけど・・・・・お兄ちゃんは

なんじゃ~その授業態度は~って感じで先生の話も聞いてないし・・・・・

後ろで見ていたので、ツカツカと前に出て頭をポカーンと叩きたく
なりたい気持ちでした(○`ε´○)プンプン!!

その気持ちを抑えて授業参観の後は恒例の役員決めでした
私は去年広報委員だったので免除(〃´o`)=3 フゥ

なんとか役員を引き受けてくれるお母さんがいてくれたので無事に終りました

お兄ちゃんの学校行事は来月の家庭訪問と遠足だわ~~


              

次は25日にかんかんの遠足です

この日はが降るかで場所が変わってしまうのでになるように祈ってました( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

なんとかも降らなかったので高坂こども自然動物公園に行ってきました



いつも私が撮るとかんかんは違うところを見てる~
... 続きを読む
2008.04.27 / Top↑
またまた作ってみました



ミニドレスです

これはトータル2時間くらいで編みました

今度は逆パターンでこれの大きいサイズを編んでみようと思います。



今日は公園に行ってみました
... 続きを読む
2008.04.20 / Top↑
ここ2日間で頑張って作ってみました

まずは、苦手のミシンを出してかんかんのお弁当入れとランチョマットを作りました



アルプスの少女ハイジを一緒に見てから大好きになったかんかん

コップも入れらるように大きめに作ってみました

まだ生地があるので絵本バックと体操着入れ、上履き入れも作ろうと思います


次は前にのトップだけ作ってそのままにしていたのを完成させました



今度は何作ろうかなぁ~((o(^-^)o))わくわく
2008.04.18 / Top↑
昨日、可愛いねずみちゃんが届きました





陶*どうぶつブログのちこさんから”お願いねずみちゃん”です。

早速、玄関のニッチに飾りました

ちこさん、゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
ブログに遊びに行った時可愛いと思ってたちゃんが
我が家に来てくれて嬉しいです
本当にありがとうございますペコリ(o_ _)o))
大切にしますね
2008.04.18 / Top↑


またポットホルダーを作りましたうふ♪(* ̄ー ̄)v






ドレスです

今度はかんかんの好きな色のピンクで作ってみようかなぁ~

でも、今度はバックでも挑戦してみようかな
2008.04.15 / Top↑
「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」

という本を買って編み編みモード全開で編んでみました




クレマチスという花のモチーフだそうです

でも毛糸が違うので大きさが大きくなってしまいました

あと一つは・・・・・・・



ポットホルダーの中で代表的なデージー
中央の丸い部分を花心に見立て、その周囲にシェル編みで編んでます
もっと違う色でポットホルダー用の毛糸で使って編んで見ようと思います
2008.04.12 / Top↑
今日はお彼岸にお墓参りに行けなかったので母とお兄ちゃん、かんかん
伯母とで神奈川の秦野まで祖父・祖母・弟のお墓参りに行ってきました

2年振りのお墓参りでした。

祖父は38年前、祖母は4年前、弟は32年前に亡くなりました。

かんかんは初めてのお墓参りだったので興味深深でした。


天気もだったし、も綺麗に咲いていたので
ちょっとした遠足?お花見?になりました



帰ってきたら嬉しいが・・・・・・
... 続きを読む
2008.04.05 / Top↑
今日シショーきのみさんからが届きました






私がこの色好き~とコメントに書いたのを覚えてくれてて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



きのみさんと言えば・・・このマーク
さすがシショーきめ細かい
日々勉強です

きのみさ~んありがとうございますペコリ(o_ _)o))
ビックリでしたァ~でも超嬉しかったです
仕事頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
大切に使わせて貰います
2008.04.03 / Top↑
