私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
昨日はトステムのショールームに母を連れて見に行ってきました

まずはキッチンから説明してもらいました。
長さが255cmのタイプになるのですごく広いなぁ~と実感しました。
今はマンションサイズなので狭いです。

シンクもジャンボシンクにしてもらい食器洗い乾燥機をやめて収納重視に
してママポケットという包丁を入れるのを選びました(*^^)
引き出しピンキリできりがないので標準でお願いしました。
そして、IHクッキングヒーターをやめてガスにしたのですがホーローではなく
ガラストップコートのガスコンロにしました。掃除しやすいようにしました!
蛇口もハンドシャワーにして一様浄水器もつけましたが・・・・
金額によっては浄水器はあきらめないといけません

洗面所は2つ付けるので色を決めてお風呂場も色を決めてきました

ただ見ていただけなのにすご疲れました
日曜日に概算が出るので怖いです

土曜日になんなんさんから刺激をもらってやっとカバンが完成しましたv(*'-^*)bぶいっ♪
本当は4月の遠足に持って行こうと思っていたのに・・・・・・
1ヶ月過ぎてしまいました≧(´▽`)≦アハハハ



きのみ師匠昨日は突然のメールをしてすみませんでした
あれから完成させましたぁ~

遠くから見れば失敗作でも分かりませんよね(^^;;
持ち手の付け方が分からなくて何とか付けましたが・・・・・
今度教えて下さい

今日は中途半端なのがまだまだあったのでこれを完成させました



後ろは・・・・



クロッカスのポーチを完成させました

今日も中途半端なミニタペを完成させようと思います!
2007.05.30 / Top↑
今日はなんなんさんとプチオフ会をしてきました

なんなんさんと花乃ちゃんと会うのは半年振り
花乃ちゃんは背が伸びておしゃべりも上手になっていたのでビックリでしたぁ~




花乃ちゃんとなんなんさん



かんかんと私です

久しぶりに会ったのでかんかんはなんなんさんにベッタリでした
かんかんは花乃ちゃんとも会えて嬉しかったようです(*^^)


まずは生地を見に行ってきました
子供2人は走り回って遊んでくれたのでなんなんさんに聞きながら
生地を買ってきました



なんなんさんから花乃ちゃんに作った洋服の型紙とブラウスの
型紙を戴いちゃいました
紫の生地は花乃ちゃんとお揃いに!一番右のは私のブラススを作ってみようと思います



なんなんさんから通帳いれとキーボルダー!そしてなんクマちゃんを
もらちゃいましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
そして!懐かしい喜久水庵のお菓子~1つ戴きました美味しかったです



なんクマちゃんを他の方の所で見てていいなぁ~と思っていたので嬉しいです





花乃ちゃん、また遊ぼうね(^_-)---☆Wink
今日は久しぶりで楽しかったです!ちょくちょく遊びましょね!
今度はつくばで合宿宜しくねペコリ(o_ _)o))
2007.05.26 / Top↑
昨日は幼稚園の前にかんかんの水いぼを取りに皮膚科に行って
11:30からはかんかんのクラスの親睦会へ行ってきました。

かんかんのクラスは24名!
そのうち19名のお母さんが集まっていろんな方とお話が出来ました

半分が初めて幼稚園に入れるママさんでした
で、やはり年齢の話がでました
いました私と10歳も違うママさんが・・・・・それも2人も(*ノェノ)キャー
ほとんど2つ違いのママさんがほとんどだったので話も弾みました

すごく楽しかったです。同じようにハンドメイドが好きなママさんがいたので
一緒に何か出来ればいいなぁ~と思ってます。


そして、今日みんさんから残念賞が届きました



ぽんすけさんが4畳半と言っていたコースターです





みんさんから通帳ケースから始まり、ひなまつり交換会でリネンのカバンとバネポ、
敗者復活戦で小銭いれをゲット、あみねこの交換っ子、そして今回残念賞

何回私の住所を書いたことでしょう~


本当にありがとうございますペコリ(o_ _)o))
これから何度も書くΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネンかもしれませんが
仲良くしてやってください。オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



みんさん!さっきメールしたんですがよく考えたらクリスマスの後からでした(^^;;
ドジな私ですが末永く宜しくお願いします。
2007.05.24 / Top↑
今日は朝を食べようと思いタイマーにして焼いたのが・・・・・





ジャーン






ブルーベリー&レーズンパンです

途中捏ねてい音で起こされちゃいましたけど



さて本題ですが・・・・・・

一昨日にお風呂に入っている時に右胸の上に怪しいブツブツが(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

昨日皮膚科で見てもらったら”水いぼ”と判明

明日病院に行って取ってきますイタイ・・・~(>_<。)ゝ


痛いの知らないかんかんの夏服です

2007.05.22 / Top↑
昨日、やっと完成しました





何が完成したかというと・・・・・・


お義母さんに帽子をと思い編んで私の母に見せたらダメオシされ
母はいつも私の作るものに対して何かしら文句というかダメオシをします。



前に巾着をあげたら



もうちょっと大きい方がよかったんじゃない?」と一言


で、私はいつもやる気を無くすんです



で、今回これを作ったらと言われ初めて編む糸で悪戦苦闘しながら
編んでほぼ完成の時にまた・・・・・ダメオシ



あげるのやめようかと思いましたが一様最後まで作ってみようと思い
完成したのがこれです





ハナマカ アンダリヤ<ラフィー>と言うレーヨンで編んでみました
ねじりがあるので編みにくく、画像でも分かると思いますが
すぐ曲がってというかねじりが出てしまうので・・・・・
ほんと悪戦苦闘して作りました(´▽`) ホッ

あとでスチームかけてから送ろうと思ってます。

さて前に帽子を紹介しましたが紐を付け加えてみました。
モデルはかんかんです



後ろは・・・・・



後ろの所がちょっとプカプカしてておかしいと言われたので
紐を編んで通してみました。

これは文句ばかり言う母に渡すつもりです。

この所ほんと何もかもやる気を無くしてしまった私
でも、これで完成したのでぼちぼち再開出来ればと思ってますp(´∇`)q ファイトォ~♪

2007.05.20 / Top↑
昨日、息子の学校の総会から帰ってきたらあきさんからお荷物が



それはこれです



ミッキーのガチャガチャです。

そしてあのシールが・・・・・



前に戴いたちびっこレンジャーは息子とかんかんに盗られないように
スタンプアルバムにしまってあったので今回も



ちゃんと保管しました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

これで私も安泰ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

あきさんありがとうございます
大切に使わせて戴きますね!
2007.05.19 / Top↑
今日は息子の家庭訪問でした((o(б_б;)o))ドキドキ
年配の女の先生なのでいろいろ聞いてみました~

やはり・・・・・


落ち着きがないみたいでε- ( ̄、 ̄A) フゥー
私の子だからなぁ(笑)

漢字が苦手でもほとんどの子がそうみたい
3年生で新しい漢字200字覚えないといけない!
3年生のを必死に覚えている傍ら1,2年生で覚えた漢字を忘れちゃう
みたいで・・・・

そんな話をしていじめの話やらいろいろ聞いてなんとか終了y(^ー^)yピース!

で帰るときに先生の目の中に皆さんから戴いたあみねこちゃんが目に
入ったらしく・・・・可愛いと絶賛して次のお宅へ行きました

先週、あみねこちゃんのお返しと言ってまるさんからを戴きました



今日早速使ってみました((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

匂いもすごくいい匂いで、髪の毛の艶がでてツルツルしてます。
高価なものを戴いてしまってすみませんペコリ(o_ _)o))
大切に使わせて戴きます。ありがとうござます

昨日は母の日
息子とかんかんからお花をもらいましたぁ



そして私の母(ばぁば)にもちゃんと買ってくれてましたぁ~

圭ちゃんかんかんありがとう

で、私もお義母さんに編んでいた帽子できました



頼まれていた化粧品と父の日のプレゼントと一緒に贈りたいと思ってます。

さぁ~私の母に作ってあげないと・・・・・・
2007.05.14 / Top↑
今日はすごく天気がよかったので公園に行って遊ばせてきたら
思いっきり日焼けしてました

昼食を済ませてから建築士の方と打ち合わせ

もう知っている方もいると思いますが・・・・・


実は家を建てることにしましたぁ~

今日は最終間取り打ち合わせでした。
今度はサッシや建具、キッチンなどの色を決める予定で
ショールームに行って最終決定します。

引渡しの予定は9月末ですがちょっと早くなりそうな感じです。


さて、okayaさんからひじきと大根サラダのレシピを教えてくださいと
言われたので早速紹介します



ひじき大根サラダ

<材  料>            <調味料>

乾燥ひじき・・・・・・1/2カップ   サラダ油 ・・・・・ 1/4カップ
油揚げ  ・・・・・・1枚       しょうゆ・酢 ・・・ 各1/4カップ
キヤベツ ・・・・・・2枚       はちみつ ・・・・・ 大さじ1
大根    ・・・・・・1/4      ゆずの絞り汁 ・・ 少量
万能ねぎ ・・・・・・4本      白ゴマ ・・・・・・・ 大さじ2


? 調味料を合わせてドレッシングを作っておく。
? ひじきは水につけて戻しておく。油揚げは油を引かない
  フライパンで両面を焼いて、できるだけ細切りにする。
? ひじきは水気を切って熱湯でさっとゆで、水気を絞って
  ドレッシング少量をからめておく。
? キャベツ、大根は千切りにし、万能ねぎは3~4cmの長さに切る。
? ?と?、油揚げを合わせ、食べる直前にドレッシングで和える。






でも、この間作ったのは油揚げはなかったので使わなかったし、
ゆずの絞り汁は使わないでゆずぽんで代用しました。
ハチミツも使わなかったです
使った方が美味しいかも~

作ってみて下さいね♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪
2007.05.12 / Top↑
昨日は同じマンションのママさん達と久しぶりに我が家でお茶しました

その時に久しぶりにひじきと大根のサラダを作ってみました



あと、ぶどうぱんを焼いて春雨スープを作りました
かんかんのボーイフレンドのともくんのママがパウンドケーキを
作ってきてくれましたぁO(≧▽≦)O ワーイ♪

画像撮るの忘れちゃいました・・・・・でも美味しかったです


私が生んで我が家にいるあみねこちゃんを全員集合してみました



一番前にいるエンジ色の仔が第1号の仔です
全員で12匹・・・・後はみなさんのお家から来た仔ばかりです


で、我が家に来た子達全員集合( ̄0 ̄)/ オォー!!


2007.05.11 / Top↑
かんかんが昨日から幼稚園に行く時に泣かなくなってきました(´▽`) ホッ

で頑張ったのでまたアンパンマンホットケーキをお弁当に焼いてみました。
今回はうまく焼けました



そして、焼きものパート2
お昼にココアパンを焼いてみました



断面は・・・・・・・・



焼きたてをすぐ切ったのでちょっとベチョっとなってます

でも美味しかったです



今日主人が出張から帰ってきて母の日にと
モンブランのケーキを買って来てくれました



大宮のル○ネにあるフロプレステージュというお店で買ってきてくれました。

早速戴きました美味しかったぁ~

今日は焼き物づくしでしたぁ
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

2007.05.09 / Top↑
