私の編み編み暴走日記と2人の怪獣の育児日記です♪

--.--.-- / Top↑
チビうさちゃんに続きチビくま、チビいぬも作ってみました



この3匹はひなまつりあみねこちゃんと一緒に旅立ちます
バニラさん伝授のチビうさちゃんの耳を両サイドに付けてみたら
チビいぬちゃんになったので勝手に決めちゃいました

2006.02.27 / Top↑
前回息子にあんまり美味しくないと言われた
タルトタタン』を作ってみました

前回同様炊飯器で作りました。



今日娘と同じ病院で生まれた子の家族が遊びにくるので
作ったのもあります

作り方は簡単です
材料 ・・・・ リンゴ  中3個
        バター  50g
        砂糖   大さじ6(60g)
        レモン汁 厚さ5ミリの輪切り分
   生 地   
        小麦粉  100g
        ベーキングパウダー 小さじ1強
        砂糖    大さじ1
        卵     1個
        塩     1つまみ
        バター   5g
        牛乳    大さじ0~2

?りんごを4つに割り、皮と芯を取り除く。
?内釜にバターを塗る。(50gのバターの塊で、内釜をぬぐる程度)
?バターを1cm角に切る。釜の半分にバターを入れその上に砂糖を半分ふりかける。
?その上にりんごを敷き詰め、レモン汁を加える。
?残りのバターと砂糖をふりかけ、普通に炊く。
?炊いている間に、小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1をボールにとり、泡だて器で 
 かき混ぜ、砂糖大さじ1と塩一つまみを加えて混ぜておく。
?スイッチが切れたら、りんごから出た汁(シロップ)を器にあける。
?シロップにバターを加えて溶かす。牛乳を加える。
 (シロップ+牛乳=100cc以上にならないように、牛乳の量を調整する。)
?卵を割りほぐしてシロップと混ぜて、粉を加えて泡だて器で混ぜる。
?りんごの上に流しいれ、普通に炊く。
?スイッチが切れたらすぐに取り出す。
?皿の上でひっくり返してめしあがれ

りんごの種類によってはゆるい生地であればスポンジぽっく焼きあがるし
硬い生地であればタルトのように焼き上がります。
ただ、二度目に炊く時は内釜が熱すぎると炊飯器の温度センサーが
正しく働かない事があるので、少し冷ましてから炊いてください 

今日は『グリーンカレー』も作りました。
明日また紹介します 

2006.02.26 / Top↑
昨日UPするはずだったのですが、娘が鼻かぜひいてぐずりにぐ
ずってブログどころではなくなってしまい今お昼ね中なので
昨日作ったチビうさちゃん載せます



母からもらった毛糸は中細みたいでRieさん家からきた
ワンちゃんより小さくできました



チビうさちゃんになってしまいました
チビくまちゃんも中細で作ってみます。
皆さんは並太で作っているのかしら
並太のチビうさちゃんを作ってみようっと

ひなまつり企画のあみねこちゃんができました
もう少し小物を作って送り出したいと思います

2006.02.25 / Top↑
急に母に
『そー言えばまだ毛糸があったから使う?』と言われ
取りに行ってきました。



箱に入っていたのを毛糸巻き器(箱に書いてある)で
巻き直したらこんないっぱいに
まだ、沢山衣装ケースに入っているみたい
でも何十年前のかしら?
表面がちょっと駄目の所は取り除いてもこれだけの量
バニラさんから伝授のチビうさちゃんが沢山作れそうです




でも、今日はまた毛糸を買ってきてしまいました
中細の毛糸がなかったのとチビうさちゃんの目もなかったので
また毛糸を買ってしまった
また増えてしまった毛糸しまう所がない
どうしょう

昨日は娘に朝4時に起こされたので、娘を寝かしながら寝てしまった
ので今日こそ頑張って作るぞ
2006.02.23 / Top↑
うらんさんの所からキャスケットとバスケバック作り方を印刷したのを
にらめっこしながらなんとか完成しました

そして、バスケバックをなんとか完成させたのですが、
そーいえば、私のあみねこちゃんの手足にはビー玉が
入っているので持ち手の部分が入らない
事に完成してからきずき・・・持ち手の部分を作り直しです

ポシェットみたいなのも作ってみました。



昨日から主人が仙台に出張なので、2人を寝かせてから
バスケバックともう少し小物を作ろうと思います
2006.02.21 / Top↑
今日は息子の1年生最後の授業参観でした。
体育館で『からすのパンやさん』のオペレッタをしました。



息子はこの『からすのパンやさん』の配役を
決める時はインフルエンザで学校を休んでしたので
コーラスの方で頑張ってました。
幼稚園の時と比べると華やかさはありませんが、一生懸命大きい口を
開けて歌ってました。
今週中に『からすのパンやさん』の絵本を買ってきて
娘にもちゃんと読んであげようと思います。

娘も連れて行ったのでじっくり見ることはできませんでしたが、
ビデオに撮ってきたのでゆっくり見ようと思います。
2006.02.21 / Top↑
まず、皆さんやっと今度こそ復活しました
やっと皆さんのブログを見に行けます

も大丈夫になり今までの分を先程すべてチェックしました。
梨津さんちゃんと届いてました

今日こそインターネットセキュリティを買いに行こうと準備していたら
『郵便局です』と言うので娘と玄関に行くとようちさんから
お荷物が届きました
お化粧も途中(眉毛も書いていない)でどんなちゃんだろうと
ワクワクしながら開けてみたら、青い目のふわふわしたちゃんが
入っているではないですか
すぐ息子にちゃんを取られ
『柔らかくて気持ちいいママのはここが違うからダメなんだよ
と言われしまいました



ちゃんと一緒に沢山のお菓子が届きました
息子と娘の3人で仲良く食べます。ありがとうございました。
ちゃんの名前ですが、娘が好きなdisnyのミニーちゃん
にしました。大切にします。



我が家に来たちゃん達と記念撮影しました
が使えなくてブルーだった私を励ましてくれた
ちゃん達に感謝
2006.02.19 / Top↑
主人の誕生日プレゼントのワイシャツが出来上がってきました。

普通ならワイシャツじゃなく普段に着る服にと思いますが、実は娘が緊急入院する事になり、出張先の仙台からあわてて帰って来た時に新幹線の中に忘れてきて未だ見つかってないんです(T_T)その時に新しいワイシャツが無くなったので今回主人の希望で作りました。
また作らないと枚数が足らないので!
2006.02.17 / Top↑
とうとうこの季節が来てしまった(;_;)
18歳からの付き合いになる「花粉」の季節に…
私は重度の花粉症で今週辺りから鼻の調子がイマイチでした。
昨日すごく暖かったせいかくしゃみ・鼻詰まりがひどく息子に「ママ、いびき煩かったよ!」と言われたので早速買ってきました。

「キーちゃんこれ何かしら?」
「かすみちゃん、これはeriママの大事なものみたいよ♪」
皆さんはどうですか?
2006.02.16 / Top↑
昨日は待ちに待ったバレンタインデー♪
息子は「ママとかんな以外がもらえるかな?」と心配してました。
しかし、息子に届いたチョコは7つ♪7つのうち6つは私や母や周りのおばさま達。一つは同じクラスの女の子!手作りクッキーをもらいました!美味しいと言って全部食べちゃいました(^^)v
さて、主人は会社ではきっと女性人から皆さんへだと思うし、昨日届いたのはチョコよりお酒ばかりでした。
息子にくれた女の子に今から何をお返しするか相談しないと!あみねこちゃんでもいいかな?
2006.02.15 / Top↑
